母のはしくれ〜アラフォーワーママ育児&暮らしのあれこれ〜

娘は3歳保育園児、目下の悩みは「青信号はなぜ緑色なのか」。昭和生まれ共働き主婦。IKEA・楽天・無印・カルディ・100円ショップあたりでの買物を生業とする。家族でささやかに暮らせる日々を感謝しながらも、毎日バタバタしている。こどものこと、日々のこと、買物のこと、色々記していきます。

【食べもの話】パンを焼きたい。

パンが好きです。 パン屋さんもいいですよね、 あの幸せな空間。 ホームベーカリーをいただきましたが、 作ってみてもイマイチです。 出来上がりは腕の問題。 腕が関係するのかわからないけど、 きっと機械はわるくない。 そんなわけでパンづくりから遠のい…

【過去記事】生後8ヶ月あれこれ。

こんばんは。 ハムが好きな母です。 思い出す生後8ヶ月、そのときはだいぶ大きくなった気でいたけど、赤ちゃんだったなあ。。 なつかしいです。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 2016/9/6 8ヶ月になり、はやくも2週間が過ぎた。7ヶ月から8ヶ月を思い出すと、と…

【描きました】育児まんが その7:赤ちゃん

こんにちは。 ハムが好きな母です。 来てくださってありがとうございます。 今日は育児マンガです。 2歳になったばかりの頃。 空気が読める2歳。 えらいぞ。 この頃から、お世話好きですね… 今もあらゆる人形の世話をしています。 最初は身ぐるみ剥がすだけ…

【過去記事】再び2回食へ(生後7ヶ月)

おはようございます。 ハムが好きな母です。 ゼロ歳記録、過去記事です。 育児の記録、ほんっとにどんどんテキトーになり、この頃の自分に感心。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 後退していた離乳食は、すこしずつ前進。 「とにかく楽しい時間にする」をモッ…

【日々】はじめての梅しごと。

こんばんは。 ハムが好きな母です。 月曜日は憂鬱ですね。 今年やってみたかったこと「梅を漬ける」。 しかし自分ではなかなかハードル高い。 それが職場の女の子が自宅の梅を分けてくれるということで、 トントンと進みました。 梅酒もすごくよかったのです…

【無印】2019夏の福袋_ファブリックがきました。

こんばんは。ハムが好きな母です。 はじめての無印福袋…! やっと当たって、しかも第一希望のファブリックということで、ウキウキでヤマトさんを出迎える。 ではひとつずつご紹介したいと思います。 ①クッションカバー 990円 なんにでも馴染む色で嬉しい! ②…

【過去記事】テレビ(生後7ヶ月)

ああ…そんな感じだったなあ。。 今はYouTubeでこどもユーチューバーを見たがる娘との戦い。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 2016/8/6 乳幼児の時期にテレビを徹底して見せない、という親御さんは割と多い。 何でだろうな〜。と思っていたけど、一方的に発信さ…

【過去記事】7ヶ月検診。

こんばんは。 ハムが好きな母です。 ストロングゼロは、「ストゼロ」と略すことを知りました。 くっそー、飲んでやる… というときは、グレープフルーツ味にお世話になっております。科学の味。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 検診に行った。1ヶ月検診の赤ち…

【過去記事】離乳食に苦戦中。

こんばんは。 ハムが好きな母です。 これは読み返して笑うくらい、真面目…! あの頃の私よ、もうそれからどんどんテキトーになるから、と言いたい。 大丈夫だからそんなに思いつめなくても。 こどもも、あの頃の母の殺気を感じていたと思います。食べにくい…

【食べもの話】血圧と舞茸のスープ。

こんばんは。 ハムが好きな母です。 山ちゃんすげーな!!!! で始まった一日。おめでとうございます。 しあわせっていいなあ。 出産後、じわじわとあがってきた血圧。 これまで気にしたことなかったけど、 去年何気なく薬局で測ってみたら、驚きの結果。 …

【日々】休みはあっというまに終わる。

平日休み。 いつもより遅めに保育園にあずけて、 ビューティー&リラクゼーションへ。 すっきりしました!! 目がちゃんと開いている。 うちの園は、休みでもリフレッシュしてくださいと預かってくれるので助かります。 しかし、あっというまに夕方… もう少し…

【過去記事】生後7ヶ月あれこれ。

2016/7/25 7ヶ月!!あっという間すぎる…毎月思うことだけど。 夏が終わればあっという間に1歳になっちゃうなあ… ーーーーーーーーーーーー7ヶ月頃の様子。 ◯寝返り、動き回る赤子寝返り成功したのが、6ヶ月になる数日前。そこからの進化はものすごかった。 …

【買いもの話】無印良品2019 夏の福袋。

こんばんは。 ハムが好きな母です。 お越し頂きありがとうございます。 これまで、 ことごとく外れてきた無印の福袋。 本当に人気ですね… それが、今回はなんと 当たったのです…! 当たることがあるんだ…!! と妙な感動をおぼえました。 これでもかと全種類…

【過去記事】生後5ヶ月、6ヶ月あれこれ。

2016/6/26 早くも、6ヶ月に突入。5ヶ月の記録も更新しておらず、まとめます。だんだん雑になってきた… 生まれて半年。あっという間だわ本当に。あんなに軽くて小さかった娘が、こんなに大きくなり動いている。もう新生児のころの姿が思い出せないくらい…。 …

【描きました】ハムとアジフライ その6:YouTube

こんにちは。 ハムが好きな母です。 最近は健康とダイエットのために 舞茸スープを飲んでいます。 なかなか毎日の作業にできないけど、 更新しました。 2歳になる前くらいの話です。 note同じ内容ですが、やってます↓ ハムとアジフライ その6:YouTubeとは|h…

【過去記事】生後5ヶ月_寝返りと離乳食

2016/6/13 来週で6ヶ月になる。 先日の土曜日(6/11)、ついに寝返りをやり遂げた。 5ヶ月に入り、半分くらい体は横になるもののコロンといくことはなく、若干やきもきしていた。まわりの4ヶ月の子たち、結構コロコロ寝返っているのに。 寝返りせずにつかま…

【過去記事】ママ友について考える。

2016/5/26 女性だけの集団というものが、昔から苦手だった。 小学校高学年くらいから、何故トイレに群れをなして行くんだろう。何故、遊ぶ日や帰り道の同伴を約束させられるのだろう…などと疑問に思うような子供だった。 「個」を優先する気質だったのか、休…

【描きました】エッセイマンガ更新 その5

こんばんは。ハムが好きな母です。 出産後、血圧がじわじわあがりだして大好きな加工肉全般を控えております。 更新いたしました↓ このころはまだ2歳だったなあ。 ハムとアジフライ その5 絵本|hamgasuki|note(ノート)https://note.mu/hamgasuki/n/n3a7b…

【過去記事】出産後初の美容院へ行く(0歳4ヶ月)

美容院にせっかく行くなら、 気持ちのよい空間でゆったりとリフレッシュして、綺麗にしてもらいたい。 その為には、まとまった時間の確保が必須。 出産後、そんな思いは叶わずであったが、5ヶ月ぶりに美容院に行くことができた。 ご夫婦でやっている小さなお…

【描きました】「ハムとアジフライ その3」note

こんばんわ。 ハムが好きな母です。 アイビスペイントと無印の4コマノートでがんばっております。 クリップスタジオ(だったかな?)あるんですけども、クローゼットの地層のどこかに埋まっている… そしてやっぱりペンタブに慣れず、 へんにアナログです。 …

【描きました】「ハムとアジフライその2」note

なんだか時間かかるなあ… スマホ片手にこどもの相手はよくない。考えねば。 よろしければ、どうぞ。 ハムとアジフライその2|hamgasuki|note(ノート)https://note.mu/hamgasuki/n/naf25233e4a65

【描きました】noteはじめました。

こんばんわ。 ハムが好きな母です。 某緑のブログから移行する過去記事ばかりあげていますが、ご訪問いただきとても嬉しいです! 趣味の漫画を、ぼんやり描きたい描きたいと思ってきたらもう四十路に足を突っ込んでいました。 時間がない のは言い訳! なん…

【過去記事】生後4ヶ月あれこれ。

2016/5/11 猛スピードに月日は流れ、4ヶ月半。すっかり季節は変わり、半袖が多くなった。 そろそろ、離乳食も近いな・・・・やれるかな・・・ 耳の下の湿疹が酷くなり、ジュクジュク。ヒルドイドでカバーしようとするも、眠かったり機嫌が悪くなると執拗に…

【過去記事】天災

2016/4/15 熊本の地震。 その前に東京も少し揺れた。 一瞬だったがガタッ!と揺れて。「あっ大きいの来る…!?」と心臓がバクバクした。 この子を守らなくてはと、真っ先に思った。でもどう動くのがベストなのかわからない!と瞬時に色々考えてたら揺れはな…

【過去記事】妊娠したときのこと。

2016/4/7 ふと、1年前のこの時期を思い出した。 クリニックに通いだして2周期目、タイミング指示を受けていた時期。この月のタイミングで娘を授かった。 排卵誘発や黄体補充の薬は使わず。夫や私の検査結果もとくに不妊の要因はなくて、なぜこれまで全くもっ…

【過去記事】生後3ヶ月あれこれ。

2016/4/6 娘はすくすく育っております。3ヶ月を過ぎてもう10日、早いなー。 生後3ヶ月までの赤子。 クーイングなるものが始まる。 意志を持って懸命に話しているような時もある。なんと可愛い声なのか。 自分の手をじっと見つめる。なめる。物をつかむように…

【過去記事】生後2ヶ月_夫の長期出張?

夫に、長期出張の話が持ち上がった。 嘘でしょ… 0歳児を残して、夏には東京から九州へ。半年だそうだ。まだ確定ではないとの事だが… 私も同じ仕事をしているので、プロジェクトの大切さ、人材の代替のなさは心得ている。今後のキャリアのためにも、NOという…

【過去記事】生後2ヶ月_体重と母乳。

2016/3/1 母乳を作り出すエネルギー消費の凄まじさ。 聞いてはいたが本当にすごいと感心する。 妊娠で11キロ増えた体重は、 出産直後2キロほどしか減らなかった。 赤子と羊水と胎盤が出て、700mlも出血して、5キロも減らんのはどういうこと?! 愕然としたも…

・まんが・次女ちゃん

日々の育児で なにやってるの、 急いで、 だめって言ったでしょう もうNGワード祭りの母である自分。 とくに朝の出発時はそんなかんじで、 ギリギリでいつも生きているのが悪いんだけど、 ほんとに自己嫌悪に襲われる毎日。 最近、この「次女ちゃん」がとて…

【過去記事】生後2ヶ月あれこれ。

2016/2/28 早いもので。2カ月のあれこれを。 あやすと笑うのは前記事のとおり。 音のなるおもちゃに喜ぶようになる。 こどもちゃれんじの教材が素晴らしい。 専門家が考案した、月齢ごとの発育に合わせたおもちゃが送られてくる。 これがとっても赤子受けが…