母のはしくれ

三十代も半ばを過ぎ、赤子との日々開始。右往左往しながらの育児を四コマで記録します。

引っ越しと、成長記録など。

引っ越しは多いほうだけど、 子連れの引っ越しは本当にこんなにも疲れるものとは。 ことごとく作業は中断し、モノを引っ張り出され、片付けてるんだか散らかしてるのかわからない。 荷造りは、ひとりで整理する余裕なくただ詰めてきただけなので当然なのだが…

小さな巨人。

仕事がうまく回らず、どんより気分。 フル回転で頑張るが、残業できない7時間労働では、どうにもならないタスクの数々… 周りの勤怠悪いし!一歳児持ちのあたくしより勤怠悪いってどういうこと?? プールがあるから毎日洗濯だし本当に家でもフル回転… もうひ…

おひさしぶりに。

毎日がどうどうと、またたくまに過ぎていく。 娘と私の二人暮らしは、早くも半年近くになる。 このたび、夫が転勤となり、親子3人で暮らすことになった。 良かった…。それが大部分なんだけど、 夕飯も面倒くさい時はテキトーーにジャンクなつまみで晩酌にし…

コンビニ人間。

おひさしぶりです。 相変わらず、毎日が必死です。 寝かしつけながら一緒に寝てしまう日々。 GWは夫が帰りまして。 人手があるとラクだな〜〜 と、痛感。 またも娘は保育園で風邪をもらってきて、昨日は熱がボーダーライン越えのため欠勤した。 私も、咳で筋…

ちょっと愚痴。

保育園に通い出し、子供は二週間以上、風邪引きっぱなし。 いい加減疲れてきたのか、ここ数日朝の機嫌が超絶悪い。朝から座椅子にヨーグルトぶちまけられて、心折れかける。 そしてここでしますかというタイミングの、排便儀式…。早起きしてるのに、家を出る…

自転車で衝突してしまった。

ご訪問ありがとうございます。 タイトルの出来事。 なんだかもう落ち着かなくてブログにしたためる… 思わぬ衝突。 娘の慣らし保育がはじまり一週間。 昨日も自転車の前かごに乗せ、登園した。 住宅街だということで油断もあった。時間を気にしていたのもあっ…

出産まで(陣痛はどこへ)

ご訪問いただき、ありがとうございます。 4コマ、前回からのつづきです。 いよいよ生まれるか…!! と思ったけど、目が覚めたら波が静まっておりました。 子宮口も開かず、たまに張りはくるものの小さい。この日は12/23祝日のため、スタッフが少ないのか促…

出産まで(夜中の陣痛)

ご訪問ありがとうございます。 4コマ、前回からのつづきです。 油断してたら、やってきました。 前駆陣痛の痛みなんて比べものにならないヤツが… これ陣痛?んん? とか言ってるうちは、陣痛じゃないんだなとわかった。 ※痛みの感じ方は人それぞれだと思い…

Instagramはじめました。

ご訪問ありがとうございます! 育児4コマと称してはや半年以上。 オイオイ…まだ生まれてもねえぞ…… もはや育児4コマ詐欺。 しかし娘はぐんぐん成長していく。 生まれてからずっと、紙の育児日記をつけています。 まあ毎日キッチリとはいかないまでも、なに…

出産まで(分娩待機室)

ご訪問ありがとうございます。 漫画、前回からのつづきです。 到着したのは先日とは違う分娩待機室。 ここで陣痛が本格的になると、となりの分娩室に運ばれます。 噂に聞くテニスボールとかバランスボールとか、色々ありました。 しかしまだまだ始まる気配な…

出産まで(運ばれる)

ご訪問頂き、ありがとうございます。 4コマ、前回からのつづきです。 破水していたら、病院まで公共交通機関では行けないのでタクシーになりますが、陣痛タクシーなら色々とそれ用の対応をしてくれる。すぐに捕まらないと困るので、何社か登録していました…

雑記:パンとスープとネコ日和

ご訪問ありがとうございます。 本日は漫画はございません。 九州に来ています。 夫の単身赴任先に来ております。 テレビは地上波のみ。録画機能あるものはなにもないので、そういえばAmazonプレミアムだったと思い出しました。 ケーブルテレビ、契約解除して…

出産まで(破水)

ご訪問頂き、ありがとうございます。 結局日にちがあきました。 いま、福岡にいます。単身赴任の夫のところです。 旅先だってなんだって、うん、もうチラシの裏でもなんでも時間見つけたら描かないとな!もともとチラ裏な記録なんだし。 今日もそんなわけで…

出産まで(だるまの夢)

こんにちわ。 保育園の入園準備や、仕事の復帰関連で追われております。 復帰は、今までと別部署にて決定。勝手がわからない不安..育休明けの人間が窮屈な思いをしないのか不安.. ポジティブになりたいなあ。 もう前の更新がいつだよって感じですが、こ…

2017年にやりたいこと

ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は漫画なしです。 今日の記事は、お正月から考えていたことです。やっとまとめました。 今年、私の生活環境はガラッと変わります。 めでたく保育園の内定をもらい、仕事に復帰できることとなりました。 そして、夫は…

出産まで(仕切り直し)

ご訪問ありがとうございます。 前回からの続き… 前駆陣痛で入院したものの、進まず退院。 子宮口は固く赤ちゃんも下がっていない。 歩いて動いて、赤ちゃんを下に下げようと言われまして、まあそうは言っても誘発分娩の日にちも決めてまたすぐ入院なのですが…

出産まで(子宮口)

ご訪問頂きありがとうございます。 1歳女児の育児中です。 妊娠中からのことを4コマにしております。 さて、出産までのあれこれ。 前駆陣痛で入院するも、お産は進まず… ここから出産まで、何度グリグリ内診を受けたのだろう、しまいにはすっかり抵抗がな…

出産まで(前駆陣痛)

ご訪問頂き、ありがとうございます。 1歳女児の育児中です。 妊娠から描いておりますので、リアルタイムにはまだまだ遠いですが、よろしくお願いします! 不安でいっぱいの出産直前の話です… やはり見にくいので、まるまる画像で張りました。試行錯誤ですみ…

出産まで(張りが始まる)

ご訪問ありがとうございます。 1歳女児の育児中です。 育児漫画を描こうと始めたブログですが、時系列にこだわり妊娠から描き始めたら、今もって生まれてもおりません(泣)。 マイペースにもほどがありますが、どうぞよろしくお願いいたします。 予定日まで…

妊娠後期(不安)

ご訪問、ありがとうございます。 38週の検診から、ドタバタが始まっていきました。 スマホが新しくなり作成アプリを変えて、画像が読みづらくなってしまいすみません、、 妊娠中は動けて食べれて、元気な妊婦でした。赤子も、いつも一週間ぶん小さめでしたが、…

妊娠後期(母乳)

ご訪問ありがとうございます。 妊娠34週くらいの話です。 筆舌に尽くしがたい痛みは、出産時だけかと思ってましたが、直前になると経験のないほかにも痛みがありました。 子宮口のグリグリ触診とか。 このマッサージは一度だけでしたが、泣くかと思った。し…

2017!

あけましておめでとうございます。 去年は、出産でクリスマス前から三が日まで、ずーーーっと病院のなかにいて年末年始の感覚が全くありませんでした。なので、今回はとても満喫できて嬉しかったです。 湘南地方にある実家へ帰り、まだ混雑の少ない大晦日の…

師走。

ご訪問ありがとうございます。 近頃の気分を、文章のみです。 (日記になると、ですます調ではないです。どうでもよいですが…) 12月の日曜。 クリスマスに向けて街はウキウキと盛り上がり、それが終われば一気にお正月モード。ああ今年も終わってしまうと焦…

妊娠後期(準備)

ご訪問ありがとうございます。 妊娠後期編、生産期に入った頃の話です。ちょうど1年前の今頃… 37週の生産期に入れば、いつ生まれてもおかしくない。 出産に関してあれこれ不安は尽きないけど、いよいよか…とドキドキの毎日です。 妊娠中は「一体なにが腹のな…

妊娠後期(痔)

ご訪問ありがとうございます。 もう師走。 そして娘はもうすぐ一歳になります。 めくるめく月日に、ひたすら呆然としてしまう…。一歳を迎えるにあたり、出産までまとめておきたいな。 手術以降、なんのトラブルもなかったおしりですが。出産も間近に控えた頃…

ややこしいこと色々。

ご訪問ありがとうございます。 今日は漫画ではないです。 このところ、煩わしいがそうも言ってられず動かねばならないことが多いです。 保育園・育休関連のほか、わたしの父親について扶養に入れたり春に遭った事故の示談交渉したりなど。 どれもこれも手続…

妊娠後期(三昧)

ご訪問ありがとうございます。 産前休を謳歌した話です。 とにかく寝ました。 それまで磨耗していた分を補填するように、こんな寝れるもんかねというくらい寝ました。朝の二度寝だか昼寝だかわからんレベル… うんでも、今思えばその後始まる怒涛の新生児対応…

妊娠後期(産休開始)

ご訪問ありがとうございます。 妊娠後期編の続きです。出産のことまでよいペースで更新していきたい… 産休直前は前の記事でも書きましたが、しんどかったなあ… いよいよ仕事納めとなると、何年も仕事漬けだった日々を思い返し、感傷的になったりもして。 職…

妊娠後期(労働の限界)

ものすごくお久しぶりでございます。すっかり放置してしまいました。 赤子は11ヶ月になろうとしています。 9ヶ月に入ってから、 下痢・便秘・卒乳・ネントレ・アレルギー騒動と、いつにも増してヘトヘトになる日々が続いてしまい、素直に言うと気力が失せて…

【8ヶ月】夜泣きと添い乳地獄。

閑話休題。 半年過ぎてから、だんだん夜泣きに悩まされるようになってきました。 噂には聞いていたけど、これがキツイ…。 泣いても添い乳ですぐに寝るので、低月齢の頃のように起き上がって全力で寝かすほどではないのですが。 この添い乳が、なんともネック…

妊娠中期(引越し)

ご訪問ありがとうございます。 現実の月齢がどんどん進むのに、まだまだ生まれる気配もなく…(笑)。 ようやく妊娠中期編、ラストです。 引越し時期は妊婦の体的にベストタイミングで計画しましたが、 それはそれは進まない荷造り…。 当日になっても「手を付…

妊娠中期(夏の思い出)

ご無沙汰してしまいました。 生後8カ月の娘はつかまり立ち、伝い歩きに後追い夜泣きと大ハッスル… 寝た隙に作業しようと思えど、私も力尽き寝てしまうことも多々。 いつ現在に追いつくのか…。 まだまだ生まれてもいない(笑)。 えー、なかなかの結末となり…

妊娠中期(腹のふくらみ)

誰しも妊娠中期になればお腹は目立ってくるものですが、それにしてもわたしはでかかったです…。 お腹については、 会う人会う人に「でかい」と驚かれ、なんかすいません…と肩身の狭さを感じていました。 赤ちゃん大きいのねーと言われても、赤ちゃんはむしろ…

妊娠中期(胎動)

安定期に入り、いよいよ胎動の始まりです。 しかし、今となってはあの胎動の感覚をよく思い出せなくて少し寂しいです。 赤ちゃんに声をかけるとそれに応えるように動く…というのはなかったですが(笑)、お腹の中で動いている我が子は愛おしく、自分が母にな…

妊娠中期(腹具合)

妊娠中期編に入ります。 妊娠するとあれやこれやの体の変化で便秘になると言いますが、私は下痢でした…。 元々はかなりの便秘持ちでしたが、ガラリと変わり1日に何度もトイレに駆け込む日が続きました。妊婦でも飲める整腸剤とやらも効かない。腹巻しても何…

妊娠初期(マーク)

マタニティーマークについての思い出です。 マタニティーマークには色々な意見がありますが、そんな風潮のなかで自分も色々と思うところはありました。 マークを持っていなくたって体調の悪い方はいる。「妊婦様」とばかりに紋所を掲げる事になるのか…。 な…

妊娠初期(つわり②)

前回に続き、つわり時期のことです。 臭いに悩まされ、嘔吐も数えるほどはありましたが、つわり自体は軽いほうだったと思います。 それもあり、仕事や家事に関しては、なんとなく「いつも通りにしなければ」と感じていました。 職場では一部にしか打ち明けて…

妊娠初期(つわり①)

育児の合間に、のそのそと更新していきます… つわりについて、いくつか載せていきます。 嗅覚が過敏になり、今までなんとも思わなかった臭い、気にした事もなかった臭いが、一気に押し寄せてきました。 生臭かったり、もわーんとした臭いはまずダメでしたが…

妊娠初期(8w妊娠確定)

育児漫画はじめます! と言ったものの、やはり妊娠中の事から描く方がしっくりくるので、時はすこし遡ります。 結婚し1年。赤ちゃんが欲しい…。 年齢も年齢なので、妊活を頑張りつつ内心焦っていました。 妊娠判明は、クリニックでタイミング指導を受け始め2…

はじめまして。

娘は去年の12月に生まれました。ほんとに、あっという間に大きくなっていきます。 慌てふためいているうちに時は過ぎ、 「あれ、3ヶ月前はどうやって過ごしてたんだっけ…」 などと思いだせなくなる現実。 こんな時間は一生のうちでそうそうあるものではない…