母のはしくれ〜アラフォーワーママ育児日記&生活のオトク探し〜

娘は3歳保育園児。右往左往しながらの育児をたまに四コマで。楽天・アマゾン・無印良品・カルディ・100円ショップが大好き。プチプラでいいもの、奮発して長く買うもの、オトクに買い物することを趣味としています。

方向性。

ブログのタイトル変えてみました。 こどもがぐんぐん大きくなってく…チビですが中身はもう少女と言ってもいい。 日々必死になんとかこなして夜がきて朝をむかえて、 日々くすりと愛しく思うこと、イライラしてしまうこと、すぐに忘れちゃう。 もう今年もおわ…

雨と七夕。

梅雨。と思ったら台風やら豪雨やらで、送迎に四苦八苦。 娘も これじゃ、公園いけないねえー と毎日がっかり… 早く晴れの日々になりますように。 今日は七夕。 遅く起きて整体へ行き、 ちょっと贅沢ランチをして、 雨上がりの公園へ行って 八百屋肉屋スーパ…

ご無沙汰しておりまして‥

色々あって、無認可から転園することになりました。時間があるとブログに触る気力が出る傾向にあり。 慣らし保育期間中につき、仕事休みにしてひとりの時間を過ごしています。環境の変化に必死な娘がいじらしく申し訳なく、心配で仕方ない‥ それでも、イヤイ…

「カルディの入り口で配っているコーヒー」をカンタンに作れる粉

「カルディの入り口で配っているコーヒー」をカンタンに作れる粉、知ってますか? | ヌートン 新たな情報未発見メディア なんのことない発見だけど、これはいいなあー。 冬はコーヒーをよく入れる。主に休日。 仕事中もコーヒーが欠かせず、コンビニカフェで…

イヤイヤ期の停滞。

停滞なのか終焉なのか… ここ一週間くらい、素直になってきた。 〇〇しよねーというと、ハイ!て。 え、嘘でしょ?というくらい素直。 まあ、イヤイヤな反応もあるんですけど年末年始に比べればめちゃめちゃラク。 替わりに、かなり甘えてくる。 なんなのかな…

いまさらのあけまして。

おめでとうございます。 おひさしぶりです… あけましたね。 引っ越してもう5ヶ月。 クタクタになりながらも、無事過ごしています。 ほんとにようやく職場になれてきた… 娘は2歳になりました。 イヤイヤ期を爆発させ、まあすごい暴君ぶりです。 もともと、…

夏の終わり。

新しい街は、ゴミ収集が深夜である。 日没後にゴミ出しなんて、以前なら禁忌のことをするのがまだ慣れない。 ダンボールは指定場所が限られてて、運ぶには結構遠い。Amazon頼みすぎてダンボールたまらないようにしないと。みんな車で運ぶのかなー。車社会な…

引っ越しと、成長記録など。

引っ越しは多いほうだけど、 子連れの引っ越しは本当にこんなにも疲れるものとは。 ことごとく作業は中断し、モノを引っ張り出され、片付けてるんだか散らかしてるのかわからない。 荷造りは、ひとりで整理する余裕なくただ詰めてきただけなので当然なのだが…

小さな巨人。

仕事がうまく回らず、どんより気分。 フル回転で頑張るが、残業できない7時間労働では、どうにもならないタスクの数々… 周りの勤怠悪いし!一歳児持ちのあたくしより勤怠悪いってどういうこと?? プールがあるから毎日洗濯だし本当に家でもフル回転… もうひ…

おひさしぶりに。

毎日がどうどうと、またたくまに過ぎていく。 娘と私の二人暮らしは、早くも半年近くになる。 このたび、夫が転勤となり、親子3人で暮らすことになった。 良かった…。それが大部分なんだけど、 夕飯も面倒くさい時はテキトーーにジャンクなつまみで晩酌にし…

コンビニ人間。

おひさしぶりです。 相変わらず、毎日が必死です。 寝かしつけながら一緒に寝てしまう日々。 GWは夫が帰りまして。 人手があるとラクだな〜〜 と、痛感。 またも娘は保育園で風邪をもらってきて、昨日は熱がボーダーライン越えのため欠勤した。 私も、咳で筋…

ちょっと愚痴。

保育園に通い出し、子供は二週間以上、風邪引きっぱなし。 いい加減疲れてきたのか、ここ数日朝の機嫌が超絶悪い。朝から座椅子にヨーグルトぶちまけられて、心折れかける。 そしてここでしますかというタイミングの、排便儀式…。早起きしてるのに、家を出る…

自転車で衝突してしまった。

ご訪問ありがとうございます。 タイトルの出来事。 なんだかもう落ち着かなくてブログにしたためる… 思わぬ衝突。 娘の慣らし保育がはじまり一週間。 昨日も自転車の前かごに乗せ、登園した。 住宅街だということで油断もあった。時間を気にしていたのもあっ…

出産まで(陣痛はどこへ)

ご訪問いただき、ありがとうございます。 4コマ、前回からのつづきです。 いよいよ生まれるか…!! と思ったけど、目が覚めたら波が静まっておりました。 子宮口も開かず、たまに張りはくるものの小さい。この日は12/23祝日のため、スタッフが少ないのか促…

出産まで(夜中の陣痛)

ご訪問ありがとうございます。 4コマ、前回からのつづきです。 油断してたら、やってきました。 前駆陣痛の痛みなんて比べものにならないヤツが… これ陣痛?んん? とか言ってるうちは、陣痛じゃないんだなとわかった。 ※痛みの感じ方は人それぞれだと思い…

Instagramはじめました。

ご訪問ありがとうございます! 育児4コマと称してはや半年以上。 オイオイ…まだ生まれてもねえぞ…… もはや育児4コマ詐欺。 しかし娘はぐんぐん成長していく。 生まれてからずっと、紙の育児日記をつけています。 まあ毎日キッチリとはいかないまでも、なに…

出産まで(分娩待機室)

ご訪問ありがとうございます。 漫画、前回からのつづきです。 到着したのは先日とは違う分娩待機室。 ここで陣痛が本格的になると、となりの分娩室に運ばれます。 噂に聞くテニスボールとかバランスボールとか、色々ありました。 しかしまだまだ始まる気配な…

出産まで(運ばれる)

ご訪問頂き、ありがとうございます。 4コマ、前回からのつづきです。 破水していたら、病院まで公共交通機関では行けないのでタクシーになりますが、陣痛タクシーなら色々とそれ用の対応をしてくれる。すぐに捕まらないと困るので、何社か登録していました…

雑記:パンとスープとネコ日和

ご訪問ありがとうございます。 本日は漫画はございません。 九州に来ています。 夫の単身赴任先に来ております。 テレビは地上波のみ。録画機能あるものはなにもないので、そういえばAmazonプレミアムだったと思い出しました。 ケーブルテレビ、契約解除して…

出産まで(破水)

ご訪問頂き、ありがとうございます。 結局日にちがあきました。 いま、福岡にいます。単身赴任の夫のところです。 旅先だってなんだって、うん、もうチラシの裏でもなんでも時間見つけたら描かないとな!もともとチラ裏な記録なんだし。 今日もそんなわけで…

出産まで(だるまの夢)

こんにちわ。 保育園の入園準備や、仕事の復帰関連で追われております。 復帰は、今までと別部署にて決定。勝手がわからない不安..育休明けの人間が窮屈な思いをしないのか不安.. ポジティブになりたいなあ。 もう前の更新がいつだよって感じですが、こ…

2017年にやりたいこと

ご訪問ありがとうございます。 今回の記事は漫画なしです。 今日の記事は、お正月から考えていたことです。やっとまとめました。 今年、私の生活環境はガラッと変わります。 めでたく保育園の内定をもらい、仕事に復帰できることとなりました。 そして、夫は…

出産まで(仕切り直し)

ご訪問ありがとうございます。 前回からの続き… 前駆陣痛で入院したものの、進まず退院。 子宮口は固く赤ちゃんも下がっていない。 歩いて動いて、赤ちゃんを下に下げようと言われまして、まあそうは言っても誘発分娩の日にちも決めてまたすぐ入院なのですが…

出産まで(子宮口)

ご訪問頂きありがとうございます。 1歳女児の育児中です。 妊娠中からのことを4コマにしております。 さて、出産までのあれこれ。 前駆陣痛で入院するも、お産は進まず… ここから出産まで、何度グリグリ内診を受けたのだろう、しまいにはすっかり抵抗がな…

出産まで(前駆陣痛)

ご訪問頂き、ありがとうございます。 1歳女児の育児中です。 妊娠から描いておりますので、リアルタイムにはまだまだ遠いですが、よろしくお願いします! 不安でいっぱいの出産直前の話です… やはり見にくいので、まるまる画像で張りました。試行錯誤ですみ…

出産まで(張りが始まる)

ご訪問ありがとうございます。 1歳女児の育児中です。 育児漫画を描こうと始めたブログですが、時系列にこだわり妊娠から描き始めたら、今もって生まれてもおりません(泣)。 マイペースにもほどがありますが、どうぞよろしくお願いいたします。 予定日まで…

妊娠後期(不安)

ご訪問、ありがとうございます。 38週の検診から、ドタバタが始まっていきました。 スマホが新しくなり作成アプリを変えて、画像が読みづらくなってしまいすみません、、 妊娠中は動けて食べれて、元気な妊婦でした。赤子も、いつも一週間ぶん小さめでしたが、…

妊娠後期(母乳)

ご訪問ありがとうございます。 妊娠34週くらいの話です。 筆舌に尽くしがたい痛みは、出産時だけかと思ってましたが、直前になると経験のないほかにも痛みがありました。 子宮口のグリグリ触診とか。 このマッサージは一度だけでしたが、泣くかと思った。し…

2017!

あけましておめでとうございます。 去年は、出産でクリスマス前から三が日まで、ずーーーっと病院のなかにいて年末年始の感覚が全くありませんでした。なので、今回はとても満喫できて嬉しかったです。 湘南地方にある実家へ帰り、まだ混雑の少ない大晦日の…

師走。

ご訪問ありがとうございます。 近頃の気分を、文章のみです。 (日記になると、ですます調ではないです。どうでもよいですが…) 12月の日曜。 クリスマスに向けて街はウキウキと盛り上がり、それが終われば一気にお正月モード。ああ今年も終わってしまうと焦…