母のはしくれ〜アラフォーワーママ育児&暮らしのあれこれ〜

娘は3歳保育園児、目下の悩みは「青信号はなぜ緑色なのか」。昭和生まれ共働き主婦。IKEA・楽天・無印・カルディ・100円ショップあたりでの買物を生業とする。家族でささやかに暮らせる日々を感謝しながらも、毎日バタバタしている。こどものこと、日々のこと、買物のこと、色々記していきます。

妊娠中期(腹具合)

妊娠中期編に入ります。

 

f:id:hamgasukii:20160829144814j:image

 

妊娠するとあれやこれやの体の変化で便秘になると言いますが、私は下痢でした…。

 

元々はかなりの便秘持ちでしたが、ガラリと変わり1日に何度もトイレに駆け込む日が続きました。妊婦でも飲める整腸剤とやらも効かない。腹巻しても何してもダメ。2ヶ月くらいは続いたでしょうか…。

つわりの山は早く過ぎましたが、この下痢の日々は本当に辛かったです。手術をした痔も再発しないか毎日ヒヤヒヤ…(笑)。

 

普通は便秘になるものだとよく言われましたが、「普通」…。普通ってなんなのか…。

つわりもそうですが、妊娠中のマイナートラブルは、本当に人それぞれだと思います。妊婦の苦しみは千種万様。

 今でも妊婦さんを見ると、影の苦しみをそっと労ってしまいます。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


育児絵日記ランキングへ