母のはしくれ〜アラフォーワーママ育児&暮らしのあれこれ〜

娘は3歳保育園児、目下の悩みは「青信号はなぜ緑色なのか」。昭和生まれ共働き主婦。IKEA・楽天・無印・カルディ・100円ショップあたりでの買物を生業とする。家族でささやかに暮らせる日々を感謝しながらも、毎日バタバタしている。こどものこと、日々のこと、買物のこと、色々記していきます。

妊娠中期(腹のふくらみ)

誰しも妊娠中期になればお腹は目立ってくるものですが、それにしてもわたしはでかかったです…。

 

f:id:hamgasukii:20160902233609j:image

 

お腹については、 会う人会う人に「でかい」と驚かれ、なんかすいません…と肩身の狭さを感じていました。

赤ちゃん大きいのねーと言われても、赤ちゃんはむしろ小さめで。

増えた脂肪のせいか。いや、そこまで体重増えてないし…と、堂々めぐりになる。

 

不安になった時の常套手段は検索ですが、色々怖い情報も出てきてさらに不安に…。

検診で医師に相談すると、何も問題ないとあっさり終わりました。

※あくまで私の場合です。もし同じようなご心配あれば、医師にご相談を!

 

妊婦のお腹の大きい小さいって、何かと周りに気にされるなあと思います。太ってる痩せてるとかも。

 

妊婦のフォルムも人それぞれでいいじゃない。異常あるなしは検診でちゃんと診てもらえるんだし!

と今は思うけど、当時は少しのことで柳のように揺らぐ心でした…。