読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母のはしくれ

三十代も半ばを過ぎ、赤子との日々開始。右往左往しながらの育児を四コマで記録します。

妊娠後期(痔)

ご訪問ありがとうございます。

 

もう師走。

そして娘はもうすぐ一歳になります。

めくるめく月日に、ひたすら呆然としてしまう…。一歳を迎えるにあたり、出産までまとめておきたいな。

 

 

f:id:hamgasukii:20161206003132j:image

 

手術以降、なんのトラブルもなかったおしりですが。出産も間近に控えた頃、それはそれは痛むようになりました。

再発…?!

妊娠すると再発しやすいとは言われてたけども。ものすごい嫌。嫌すぎる。

大きくなった赤子諸々が内蔵を圧迫して、血流が悪くなることが原因らしい。

 薬を塗れども良くならず、まともに座れない状況に。こんなんで出産したらどうなってしまうんだと不安になり、バースプランにはおしりのケアを全面に押し出しました。

結果緊急帝王切開となり、いきんで悪化することはなかったのですが…。圧迫するものが外に出たら痛みもおさまりました。

 

それにしても、バースプラン…。

人生における貴重なシーンを助産師看護師たちが全力でバックアップするための申送り書。

うっすら聞いたことはありましたが、結構困りました。書くことがなくて…。

みっちり書く妊婦さんもいるものの、私はアロマがどうとか音楽がどうとかはもうよくて、赤ちゃんが無事で生まれてくれさえすれば…と思った次第です。

それでも助産師さんに書け書けと言われるので、一応音楽を好きなのかけたい等と書いたんですが、実際はバースプランの内容はなんにも反映されず。意味あるのかアレはという事態になりました。

まあだいぶ色々と予定とは違ったお産だったから、かなあ…。

 

ドタバタの出産は、もう少し先です…。

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村