母のはしくれ〜アラフォーワーママ育児&暮らしのあれこれ〜

娘は3歳保育園児、目下の悩みは「青信号はなぜ緑色なのか」。昭和生まれ共働き主婦。IKEA・楽天・無印・カルディ・100円ショップあたりでの買物を生業とする。家族でささやかに暮らせる日々を感謝しながらも、毎日バタバタしている。こどものこと、日々のこと、買物のこと、色々記していきます。

2019

仕事も家事もうまくいく!毎日が楽しくなる「バレットジャーナル」のはじめかた https://kinarino.jp/cat6/33819

今年は、もうこれ。ほんとこれ。

毎日の仕事以外でのルーティンを決めようかなあ。ホントは夜に時間設けたいけど、寝落ちの毎日でございます。

 

今年で2度目の成人式かーーー。

 

新年早々、なんの気なしに薬局で測った血圧に驚愕。いつも低いほうだったんだけど…

塩分の多さを猛省。

1ヶ月後の健康診断までにすこしでもと、和食中心に。晩酌もやめた。

常備菜をつくるようになり、これが別の効果を生み出していて。

なにやってもダメだったお通じ改善

食卓の品数が増えるし、帰宅してすべて作るあの追い込まれ感がない。ちょっとした1品作るか、冷蔵庫にスタンバイしてるメインを出せばよくて。

スーパーに寄らなくてもいい日が増えて、

帰宅が早まってよいし、

お財布にも優しくて

 

なんだかとっても、色々とこころが豊かになっています…

 

こどもの蕁麻疹を機に、食事とか栄誉について勉強したいと思ってたけど

やっぱり色々家族のため自分のために、邪魔になる知識ではないな、とあらためて。

 

まだまだ死ぬわけにはいかない。

 

家族が元気で普通のくらしができること、

なんて贅沢なことだろう。

今のわたしには、それがすべて。