母のはしくれ〜アラフォーワーママ育児&暮らしのあれこれ〜

娘は3歳保育園児、目下の悩みは「青信号はなぜ緑色なのか」。昭和生まれ共働き主婦。IKEA・楽天・無印・カルディ・100円ショップあたりでの買物を生業とする。家族でささやかに暮らせる日々を感謝しながらも、毎日バタバタしている。こどものこと、日々のこと、買物のこと、色々記していきます。

【過去記事】妊活通院記録①

次の記事
ホーム
2015/3月 記載。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オシャレタウン自由が丘はJWC(陣内ウイメンズクリニック)。
2回目の通院はフーナーテスト。

初診にて、これまでの生理周期と卵胞の様子から排卵日を予測。
タイミングの日を指定され、その次の日が検査日となる。

フーナーテストとは、なんぞや。色々調べた結果、不妊検査のファーストステップと呼べるものであった。


排卵時、頸管粘液というものが精子を運びやすくする。
フーナーテストはその頸管粘液を採取し、精子状態や頸管粘液に問題ないかをみる。


先生は、
「デートしやすい状態か、相性を見せてね」
とにこにこしながら言っていた。

この先生は、よく「デート」ということばを使う。

不妊専門のクリニックという場所では、
どうしても雰囲気はシビアなものであり、難しい専門用語も飛び交うものと思う。

それも当然。
女性たちは経済的・身体的・精神的負担を覚悟して臨んでいるのであり、
呑気なことは言ってられないのだ。

ものすごくよくわかるのだけど、
それでも自分としてはその「精神的負担」を最小限にしたかった。

プライベートの辛い時期、生理が止まってしまったことがある。
そして、ここ数年は中間管理職として勤めていたが、十二指腸潰瘍になったりストレスが体にのしかかっている自覚があった。

精神面でのダメージが体に直結することを痛感していたので、
シビアな妊活になるとしても、通院や治療をストレスに感じることは少しでも避けたかったのだ。


前述の先生の「デート」ということばを聞いて、
気が楽になったというか、やっぱりここにしてよかったなと思う。
ちょっとしたことだけど。


先生は、
赤ちゃんを待つということは本来幸せに満ち溢れているはずだと仰っていて、
妊活がハッピーなものであるように、色々な取り組みをされている。
クリニックに併設されている施設では、カウンセリング・ヨガ・運動指導・栄養指導と、
様々なプラスαのフォローも(有料です☆)。

美しい受付嬢がいつもおすすめしてくれるけど、
平日の昼間に行けるはずもなく毎回お断りし残念。

とりあえずヨガは、ホットヨガを続けよう…


前置き長くなってしまいましたが、
フーナーテストは内診室であっという間に終了。

JWCでは、必ず内診をしてから診察室で先生とのお話。
待っている間に検査結果も出て、診察室に呼ばれた。

 

結果は「不良、可、良、優良」と分かれるが…

 

 

今回、「不良」。


ヒエーーー!それは!!!?
夫か私に何か問題が???


卵胞もまだ小さく、尿検査でのゴールドサイン(LHサージというやつのことか?)も陰性だったから、
まだ排卵する時期が来ていなかった。=頸管粘液が少なく、精子が泳ぐことができない。

「プールにお水が溜まっていないと、泳げないでしょう?」と、

先生は小さな子でもわかるような優しい説明で、だから落ち込むことはないよ。
と声をかけてくれた。


が、気持ち的にはやはり凹む・・

「あと2・3日で排卵するはずだから、タイミングたくさんとってね。
そして次は排卵したかのチェックをしましょう。」
ということだった。


基礎体温が低いことが気になり話してみたけど、
「体温は乱れるものだよ。病院に来始めたわけだから、ちゃんと体の様子も見れるしあまり気にしすぎないように。」
とのこと。


質問、ほかにも色々したかったけど、
やっぱりすごく忙しそうな雰囲気がひしひしと伝わる。
急かされてるわけではないのだけど。