母のはしくれ〜アラフォーワーママ育児&暮らしのあれこれ〜

娘は3歳保育園児、目下の悩みは「青信号はなぜ緑色なのか」。昭和生まれ共働き主婦。IKEA・楽天・無印・カルディ・100円ショップあたりでの買物を生業とする。家族でささやかに暮らせる日々を感謝しながらも、毎日バタバタしている。こどものこと、日々のこと、買物のこと、色々記していきます。

【過去記事】妊活通院記録⑤

2015/4/15の通院について。

ーーーーーーーーーー

今回は、排卵確認の内診と、高温期の黄体ホルモン値検査。
夫が休みだったため一緒に病院へ。
やはり夫も、クリニックのオシャレさにビビっていた。

内診室にうっかり一緒に入ってしまって、看護師さんに慌てて止められる。
そりゃそうだ、ごめんなさい!!


内診後、先生のお話を二人で聞く。


排卵は済んでいて、内膜(受精卵のベッド)もふかふかの様子。
黄体ホルモンも18(この時期は10以上で合格とのこと)と、前回より改善!好調だ!飲み始めた漢方が効いてきたか・・・?
(漢方については、後述します)

フーナーテストの結果も良かったので、今回妊娠が期待できるとのこと。

旦那さんはとっても元気なので、心配ないと。よかった。
私の体についても、大きな問題はない。
じゃあなんなんだろうなあ・・・

 

今度もし生理が来てしまったら、次はどうするかの相談。
このままタイミングを続けてもいいけど、早く授かりたいなら、
人工授精やってみる?という話になった。

体外受精と人工授精の違いをよく理解していなかった夫に、
わかりやすく説明してくださった。

サッカーで言えば、シュートを決めやすくするため、子宮内に精子を直接注入する。
プロセスとしては自然妊娠と同じ。でも確率はタイミングより数段上がる。


早く結果が欲しい自分たちは、やってみることにした。

 

 

その日は他のスタッフに今後の流れを説明してもらい、噂に聞く点鼻薬とか話に出てきて、ドキドキした。

そのあとは、結婚記念日の早めのお祝いを。日本酒と魚の美味しい店。
1周年に自由が丘でごはんだなんて、特別だな。