母のはしくれ〜アラフォーワーママ育児&暮らしのあれこれ〜

娘は3歳保育園児、目下の悩みは「青信号はなぜ緑色なのか」。昭和生まれ共働き主婦。IKEA・楽天・無印・カルディ・100円ショップあたりでの買物を生業とする。家族でささやかに暮らせる日々を感謝しながらも、毎日バタバタしている。こどものこと、日々のこと、買物のこと、色々記していきます。

【過去記事】38w2d心配な状況。

2015/12/17のこと。

妊娠中のことは、当ブログ最初のほうに漫画でちらほら載せていて、

このあたりから、記事被ります。

妊娠後期(不安) - 母のはしくれ〜アラフォーワーママ育児日記&生活のオトク探し〜

統一性なくてすみません…

いま載せてる過去記事は、アメブロから移しています。アメブロ性に合わなかったな。。

 

4/4追記

誤って昨日あげたこの記事、削除してしまいました。スターつけていただいた方、申し訳ございません。。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日の検診で、赤ちゃんが小さいことを指摘された。

もともと、一週間ほど小さいと言われ続けてきていたが、一週間以上の差になることもなく、少し小さめながらも成長曲線は順調。

しかし、最後の追い上げが少し足りないのか、先生は困り顔・・

胎盤が少し古くなってきている(石灰化)所見もあり、
もしくは臍帯が細いなどで栄養・酸素が赤ちゃんに届いていないかもしれない。
あまり長くおなかに置いておかないほうがよいとの見立て。

つまりは、促進剤で分娩。

予定日は28日だが、年末年始はスタッフも減るので、促進剤使っての分娩はなるべく早くしておきたい様子。

週明けにもう一度診て、入院するかどうか決めましょうとのことだったが、

 


いいのか、それで。

ほんとに大丈夫・・?
あと4日もあるけど…

その間に赤ちゃんが苦しくなってしまって、あげく動かなくなるとか、
そんなことがあったらどうしよう・・・
狼狽。

正産期だからもういつ出ても大丈夫なわけで、自分的にはすぐに誘発でもいいくらいなんだけどなあ。

今のところ胎動も心拍も元気で、羊水量も十分だから大丈夫。
とのことだったが、気が気じゃないよ・・・

コウノドリを、漫画もドラマもコンプリートしているが、その影響で不安になりすぎているのか。
それともやっぱり自分に限っては大丈夫と過信していたからなのか、
今まで順調だったから余計に狼狽。

妊娠中の安定期なんてあってないようなものだと、
この妊娠中に色々なものを見たり聞いたりして、学んだ。


無事で産まれてくれれば、どんなに痛くてもいい。バースプランがどうのこうのとか出産方法も、どうでもいい。


どうかどうか。無事で。


もう出てこーいと、おなかに話しかけている。