母のはしくれ〜アラフォーワーママ育児&暮らしのあれこれ〜

娘は3歳保育園児、目下の悩みは「青信号はなぜ緑色なのか」。昭和生まれ共働き主婦。IKEA・楽天・無印・カルディ・100円ショップあたりでの買物を生業とする。家族でささやかに暮らせる日々を感謝しながらも、毎日バタバタしている。こどものこと、日々のこと、買物のこと、色々記していきます。

【過去記事】38w5dまだか…

2015/12/20の話。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

前回更新後に病院に連絡したら、「入院準備してすぐに来い」とのことで、
あわてて陣痛タクシーを呼んで病院へ。

NSTと、内診。
やや規則的なお腹の張りはあるものの、子宮口はまだ指一本分でまだまだ固い。

いったん帰宅となる。
入院準備してきたから、帰りの荷物の重いこと。
タクシー代もばかにならんのになあ。
仕方ない。

子宮口のグリグリ内診、めちゃくちゃ痛かったな~。いつもの3倍くらい痛かった。
刺激を与えて開きやすくしたとのことだけど、いきなり痛くされたので、一言声かけてからやってほしい。


月曜に診察して、誘発分娩かどうか決まる。

夫の予定休は出産予定日間近からだったので、早まると職場との調整が難しい。
なんとか付き添えるよう調整してもらうので、
入院や促進剤入れるタイミングもよく聞いておかなきゃ。

付き添いは夫しかいないので、
迷惑かけちゃうけどここは頼らせてほしい・・・
最悪ひとりで頑張るしかないけど。


促進剤使うならしっかりした監視が必要だし、
そりゃスタッフが揃っていた方がいいという話もわかるんだけど、

なんか、年末年始の休みに入る前に終わらせたいのかな、病院としては・・・。

という印象も受ける。


12/28の予定日を越えたりしたら、もろに年末年始だもんなあ。


産科医が1人年末に退職するらしいし。医師も手薄なのかな。

まあ、この日のエコーでも胎盤が白くなってきていて、
石灰化が始まってるのは事実だから、
使わなくていい促進剤を使うということではないと思うけれど。

直前になると、色々ナーバスになってきくるな・・・・


そして今日。

先ほどトイレに行ったら、茶色の出血。
「あ」と声をあげた。

今日は生理2日目のひどい痛みがあるな・・と思っていたけど、
陣痛がそろそろ始まるかな。

夫と、
この週末がいいなーとか、
平日職場を抜けるのが難しいとか、
色々話していたのをちゃんと聞いていてくれたんだろうか。

赤ちゃんに気を遣わせてたら、ゴメン!!!


でも、準備が整ってるなら、もう出てきてよいよ。