母のはしくれ〜アラフォーワーママ育児&暮らしのあれこれ〜

娘は3歳保育園児、目下の悩みは「青信号はなぜ緑色なのか」。昭和生まれ共働き主婦。IKEA・楽天・無印・カルディ・100円ショップあたりでの買物を生業とする。家族でささやかに暮らせる日々を感謝しながらも、毎日バタバタしている。こどものこと、日々のこと、買物のこと、色々記していきます。

【過去記事】39w1dいったん待機

2015/12/22の話

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

入院したものの、お産は進まず子宮口ガチガチ…

昨日の検診。
赤ちゃんは2600g。
誤差を考慮しても、Max2700gくらいで週数に比べ小さい。やっぱり成長が止まってきている。
胎盤もやはり白く。
まだそんなにボロボロにはなってないけど、もうそろそろ出してあげたい状態とのこと。


私もその方がいい。
胎盤劣化が進んで、
剥離しちゃったら?
赤ちゃんが動かなくなってしまったら?
急なことを考えたら、恐ろしすぎる。

 

 


年末年始の病院側の体制も考慮して、
誘発分娩スケジュールを決めた。


一旦自宅へ帰り、
明日再入院して、バルーンの前処置。
明後日・明々後日に、促進剤投与。


クリスマスイブイブ(12/23)、イブ(24)、当日(25)というサンタに神頼みするしかないスケジュール。


夫も慌てて休みの変更に対応してくれたけど、代わりのいない立場。
どうにか明後日の休みはもぎ取ったものの、その後は難しそう。
促進剤入れても数日かかることもあるみたいだし、その時は仕方ないか。

 


初産かつ高齢出産の子宮口ガチガチ
→バルーンも促進剤も効かず難航。


難航っていうのは、日単位レベルで全然あり得るそうで。
土日祝日は人手が足りず促進剤は使用できないとの事。なので、途中何日か様子見になる可能性もある。

 


もう夫もいなければ、1人で産むしかないけども。心もとないなあ。


まあ痛みで正気の沙汰じゃないなら、夫不在もどうでもいいのかもしれない。
赤ちゃんが無事ならそれでいい!

 


でもそんな何日も苦しみ続けられる自信がないから、できるだけスポンと出てきてほしい…

 


赤ちゃんへ。
クリスマス生まれもなかなかいいんじゃないでしょうか!?
プレゼント一個で済まされるのは嫌かな!?
その辺は検討させて頂きますんで、何卒何卒。

 

 


子宮口を耳たぶまで柔らかくするため、
歩け動けと言われるので、
昨日は病院から歩いて帰って買物して頑張りすぎてしまった。3時間もウロウロしてた。足棒。

 


今日はおとなしめに散歩しよう…

 


家はやっぱり落ち着いて、よい。
病院食の反動で、すき焼きにしてしまったが、神のように美味しかった。


病院食については、
入院期間中の献立をチェックしたのだけど、絶望的にヘルシー。とても年末年始とは思えない。

 


いや、これでいいんだ母乳のためにも…
納豆とかふりかけくらいは持参しようかな…


あと、前処置のバルーンについて。
子宮口に風船入れて広げますねーってソフトに言われたけど、どうせ子宮口に異物突っ込むわけでめちゃくちゃ痛いんだろうなー。


でも、
そんな痛みはどうでもいいくらい陣痛は痛いんだろうから。


なるようになる。

 


今わたしは徹子の部屋を見ながら
「徹子、呂律回ってなくない…?」
と徹子の老化を心配するなど、


まな板の上の鯉で、気持ちは穏やか。

 

 


この大きなお腹も、あとすこしか。