母のはしくれ〜アラフォーワーママ育児&暮らしのあれこれ〜

娘は3歳保育園児、目下の悩みは「青信号はなぜ緑色なのか」。昭和生まれ共働き主婦。IKEA・楽天・無印・カルディ・100円ショップあたりでの買物を生業とする。家族でささやかに暮らせる日々を感謝しながらも、毎日バタバタしている。こどものこと、日々のこと、買物のこと、色々記していきます。

【過去記事】出産記録①

怒涛のクリスマス。イブに娘を帝王切開で産みました。

2015/12/26のブログです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

傷と戦っている。満身創痍半端ない…出産前に記していたメモにて。

12/22
明日から入院。今日はのんびり過ごそうと思っていた。

 


日本映画専門チャンネルで録画してあった「白い巨塔」と「100円の恋」を鑑賞。
安藤サクラ、よかった。言葉少ない演技のなかに、静かな感動があった。
白い巨塔はやっぱり面白い。財前のカスっぷりに憤りつつ、里見の存在がクッションになり見てしまう。おそらく最終回まで見れないのが残念。録画消さないよう夫に言っておかんと。

 


天気がよくて、あったかい。
洗濯。
お産が進むよう散歩でも行こうか…と思いつつ、ネット徘徊。「怪奇恋愛作戦」見て麻生久美子にうっとりしつつ、ダラダラ。
ほんとに気持ちいい日だ。
赤ちゃんがもうすぐ出てくるのを、なんとなく感じていた。

 


夕方、夫から電話。
変わったことないか?との事。
過剰に心配したり態度に表す人じゃなく、わりとドライな夫だけど、心配してくれてるんだな…ありがとう。
今日は飲み会なので、また連絡すると終話。

 


そして夕方、寝落ち。
赤いだるまが沢山出てくる夢を見た。
小さくて箱詰めされてたような…
友達一家も出てきた。変な夢。

 


目覚めて夜。結構寝てしまったな。
ちょいお腹が痛み激しい…
また前駆陣痛かな。


立ち上がったら、またおしるしが出たような感覚。水っぽい?
トイレに行ったら、色は薄い茶色。
おしるし…?


そのあと台所を片付けていたら、またばしゃっと出た感触!
これはもしや破水か…
その後、(まだお風呂入ってなかったので)急いでシャワー浴びている間もばしゃっと出た。間違いない。


病院とタクシー会社と夫に連絡。


21:40頃、急いで家を出る。
破水してもいいように陣痛タクシー登録してたのに、運転手は何も聞いてませんよ~だと。まあそんな量も出てなかったしいいけど…


夫が先について待っていた。


すぐに分娩待機室へ運ばれ、内診とモニター。
一昨日とは段違いの張り。
子宮口は、まだ開いてない。


水って羊水だよねこれ。出続けてるけど、大丈夫かこれ…


破水してしまったので、感染症防止のため点滴開始。生まれるまで差しっぱなしの針が、かなり太いようで痛い~


破水したから感染症防止でバルーンはやらないっぽい。このまま陣痛が強くなっていけば、普通に産めそうかな…


夫は、日付変わる前に一時帰宅。
まあ明日に備えてくれたまえ。


夜中、1時を過ぎたあたりから
5分おきくらいに痛みがすごいことになってきた…
これが肛門への圧迫か!
なるほどー便意と似てるー!


再度モニター。
いい張りがきているらしいが、子宮口まだ開かず。結構痛くてもまだまだか…


それにしても痛い。
腰から下が中から捻られて、圧迫されすぎて折れそうな…


湯たんぽもらって腰に当てたりしながら苦しみ、本陣痛ってこの感覚が1分とかなの…?と恐れを抱きつつ、明け方少し寝れた。

 


つづく。




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ROOMやっています。

https://room.rakuten.co.jp/room_c572568fe3/items