母のはしくれ〜アラフォーワーママ育児&暮らしのあれこれ〜

娘は3歳保育園児、目下の悩みは「青信号はなぜ緑色なのか」。昭和生まれ共働き主婦。IKEA・楽天・無印・カルディ・100円ショップあたりでの買物を生業とする。家族でささやかに暮らせる日々を感謝しながらも、毎日バタバタしている。こどものこと、日々のこと、買物のこと、色々記していきます。

【過去記事】新生児マススクリーニング

2016/1/8

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

生まれてすぐに行う先天性代謝異常の検査。

その名も新生児マススクリーニング。

世の中には、知らないことが多過ぎる。

 

生まれたての赤ちゃんに痛いことさせるのは忍びないけど、みんながやるものと説明され、流れ作業的に同意書にサインし、その後気に留めていなかった。


が、今日病院から電話があり、再検査の必要があると通達された。


今は他県の実家に帰っている旨伝えたが、なるべく早い方がいいという。もしかして結構やばいの…?
急遽、東京へ帰り月曜に検査を受けることにした。


大して気にしていなかった検査、動揺は隠せない。


引っかかったのは、TSH値。
甲状腺機能低下が疑われるとのこと。


その後はもちろん検索魔と化す。
知能発達への影響…
早期の治療が重要…


ショックが大きい…。
きちんと治療すれば問題なく育つという情報もたくさんあったけど。

 


子どもの身に懸念が生じると、ここまで不安になるものなのかと驚いた。


娘の可愛い寝顔を見て、申し訳なさが募る。


再検査、結果がわかるまで落ち着かないなあ…