母のはしくれ〜アラフォーワーママ育児&暮らしのあれこれ〜

娘は3歳保育園児、目下の悩みは「青信号はなぜ緑色なのか」。昭和生まれ共働き主婦。IKEA・楽天・無印・カルディ・100円ショップあたりでの買物を生業とする。家族でささやかに暮らせる日々を感謝しながらも、毎日バタバタしている。こどものこと、日々のこと、買物のこと、色々記していきます。

【過去記事】気づいたら1ヶ月

2016/01/26

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

必死に赤子の世話をしていたら、放置気味になってしまった。

1ヶ月検診が無事終わった。


産後1ヶ月なんてあっという間。


これから、このサイズの赤ちゃんが大きくなるのもあっという間…
ずっと新生児のままでいてほしいような、寂しい気もする。


毎日はあっという間で、色んなこともすぐに忘れてしまう。


授乳の時間やうんちの回数などについて記録しているのだけど(体調や成長を管理するのに欠かせないと実感)、
2回くらい記録しないとすぐ


「あれ、さっきうんち出たっけ…?」


と忘れてしまうので驚きだ。


忘れてしまうといえば、もう胎動の感覚を忘れてしまった。
あんなに毎日体感していたのに…さみしい。


忘れてしまうのは情緒面でも同じ。
この方が忘れてしまうことの怖さを感じるかな。
日々の決意や反省や感謝は、ちょっとしたことでも大切だと思っている。
何かを感じたのならば、それを忘れないようにしておきたい。


泣き止まない夜には、早くも出産時の感動を忘れてしまっている。
ブログを読み返して反省。
そして、こんな気持ちだったのか…と客観視してたりする。

 


そんなこんなで、記録の重要性を痛感。

 


あと、私は漫画がすごく好きで、
趣味でその類を描いたりもするのだが、
育児について絵の記録も残していこうと思


「最近の育児あるある」

乳を丸出しのうろうろしている。

 


アマゾンや楽天を利用しまくっているので、インターホンに慌てることもしばしばです。