母のはしくれ〜アラフォーワーママ育児&暮らしのあれこれ〜

娘は3歳保育園児、目下の悩みは「青信号はなぜ緑色なのか」。昭和生まれ共働き主婦。IKEA・楽天・無印・カルディ・100円ショップあたりでの買物を生業とする。家族でささやかに暮らせる日々を感謝しながらも、毎日バタバタしている。こどものこと、日々のこと、買物のこと、色々記していきます。

【過去記事】産後の体調についてなど。

2016/2/7

 

振り返ってみる。


産後の1週間はとにかく涙もろかった。


出産のとき、予想外の展開になって自分のせいだと責めたり、

保育器の中の我が子を遠くから眺めて自分の非力さに泣いたり、

今考えればあまりにも悲観的。


産後の情緒不安定というやつか…

入院中にアンケートって言われて回答したものはあとから調べたら産後うつのテストだった。

案の定引っかかったらしく、

助産師さんが面談にきたもんね。


産後クライシスについて。

夫も協力的で今のところ特にないけど、思えば退院後実家にいた1週間は父に細かいことでイライラして声を荒げていた。

あれが産後のガルガル期だったのか。父には申し訳なく思う。でも、母がいたらなあ…


実家では不安定だったかもしれない。寝かしつけに何時間もかかり、我が子は可愛いけれど疲れ果て、もー寝てよ!と言ってしまった事を反省している。

 

寝かしつけも、何時間も渡って辛かったが、今は添い乳・エルゴ・おしゃぶりなどの手を駆使してかなり楽になってきた。

 

だんだんと気持ちも安定してきたように思う。

夜も起きる事は起きるのだが、一緒に寝れているのでさほど寝不足ではない。
というか、週に2日くらい授乳とおしめ替え以外は昼過ぎまで何もせず寝るようにしている。

ぐうたらと言われても、いいの。

もう36だし。

そのくらいでようやくバランスが取れているのだ。必要なぐうたらだと思っている。


ちょこちょこ外に出るようになってきた。
抱っこ紐で夕飯の買い物に行く。
気分転換になる。
外ではかなりいい子で、本当に助かる。家に着いた途端ギャン泣き。

わかるのかな?
スタバに行ってみたけど、

いつ泣くかハラハラしてすぐに出てしまった。
お茶は夫に預けられる土日に限ろう…


気分転換と育児・地域情報を得るべく、今後は、児童館などにも出かけようと思う。
行政のサービスは、思ったよりきちんとして充実していた。


体重も10キロ減った。でもまだまだ落とさないと…もともと、妊娠前にかなり太ってしまっていたので。うっかり食事を抜くと母乳がまずくなるのか赤子が嫌がり泣くので、気をつけないと。

 


あとは、産後頭皮が敏感。
シャンプーの力を弱くしないと痛い。


それから、親知らずが疼き出している。
産後は口内の状態も悪くなるらしい…って妊娠中もそんな感じだったけど。
抜く計画を立てないとならない。
いやすぎる。
私の親知らずは厄介な生え方らしく、大学病院でないとダメかもしれない。


帝王切開してすぐにまた手術に近い抜歯は、嫌だなあ…ほんとに…


泣きたい。