母のはしくれ〜アラフォーワーママ育児&暮らしのあれこれ〜

娘は3歳保育園児、目下の悩みは「青信号はなぜ緑色なのか」。昭和生まれ共働き主婦。IKEA・楽天・無印・カルディ・100円ショップあたりでの買物を生業とする。家族でささやかに暮らせる日々を感謝しながらも、毎日バタバタしている。こどものこと、日々のこと、買物のこと、色々記していきます。

【過去記事】生後1ヶ月_昼夜のリズム

どうにもならない愚図りの時間がある。

 

それは昼間だったり、

夜中だったり色々あるのだけど、

大体1週間くらいのスパンで変わっているようだ。


ここのところは、夜19時くらいから日付が変わるくらいまで、愚図りながら寝たり起きたり。
そろそろ昼夜のリズムをつけるべく暗い部屋で寝て欲しいのだが、泣き叫ぶと居間で抱いているしかなく、電気もテレビもついている環境でよくないなと困っている。


こうなったら居間を暗くしてテレビを消すしか…。でも、仕事で疲れて帰ってくる夫の楽しみはテレビ。強制するのは忍びない。
かといって昼夜逆転のままでは、今後の夜泣きの懸念とか、いいことない。


私が暗い寝室で寝かしつけるしかないんだろうな…。ケーブルテレビ録画しまくってるから、一緒に色々見たいけど…

 


ということで、

夜21時から寝室を暗くして寝かしつけてみたけど、もう全然ダメ。

添い寝で一旦寝ても、ハッと気づくように起きてフンギー!!と始まる。


暗いのが不安なような気もする。
真っ暗じゃなくて、

豆電球はつけてるんだけど…

なんとなく、過敏な子だなあ…

 


根気強く行くぞ。