母のはしくれ〜アラフォーワーママ育児&暮らしのあれこれ〜

娘は3歳保育園児、目下の悩みは「青信号はなぜ緑色なのか」。昭和生まれ共働き主婦。IKEA・楽天・無印・カルディ・100円ショップあたりでの買物を生業とする。家族でささやかに暮らせる日々を感謝しながらも、毎日バタバタしている。こどものこと、日々のこと、買物のこと、色々記していきます。

【過去記事】出産後初の美容院へ行く(0歳4ヶ月)

美容院にせっかく行くなら、

気持ちのよい空間でゆったりとリフレッシュして、綺麗にしてもらいたい。

 

その為には、まとまった時間の確保が必須。

出産後、そんな思いは叶わずであったが、5ヶ月ぶりに美容院に行くことができた。


ご夫婦でやっている小さなお店。

落ち着く内装、飲み物やマッサージのサービスにも癒された。
4歳育児中ということで、

だいぶ盛り上がった。

 


美容師に話しかけられることと言えば

「お仕事はなにされてるんですか~?」

「お休みの日はどうしてるんですか~?」

とかテキトーな感じ。

話したとてあんまり伝わらないというか「へ~」みたいな反応なのが嫌いだった。
とくに趣味なんかを掘り下げられてもあまり共感も得られず、興味ないならほっといて!!と思う。


それが、妊娠してからは「妊娠出産育児」に関して会話が滑らかになり、話しかけられることに構えなくなった。
美容師本人が育児中とか、友達や家族が育児中とか色々あるが、およそ自分と生活フィールドの違う人であっても、共感を得られるジャンルなんだな…

 


最近、母の姿が見えないと泣くようになった娘。

美容院の間の世話は、夫に覚悟を決めてもらい託した。
外で時間を潰し美容院で落ち合う予定だったが、やはり早々に泣き始め、あまりの声の大きさに周りの目が気になり家に帰ってしまっていた。ミルクも一切受け付けなかったらしい。阿鼻叫喚。


母を求めてくれるのは嬉しいけど、

息抜きに行けなくなるのは困った…


半日くらい留守にできるといいんだけどな…