母のはしくれ〜アラフォーワーママ育児&暮らしのあれこれ〜

娘は3歳保育園児、目下の悩みは「青信号はなぜ緑色なのか」。昭和生まれ共働き主婦。IKEA・楽天・無印・カルディ・100円ショップあたりでの買物を生業とする。家族でささやかに暮らせる日々を感謝しながらも、毎日バタバタしている。こどものこと、日々のこと、買物のこと、色々記していきます。

【過去記事】生後5ヶ月、6ヶ月あれこれ。

2016/6/26

 

 

早くも、6ヶ月に突入。5ヶ月の記録も更新しておらず、まとめます。だんだん雑になってきた…


生まれて半年。あっという間だわ本当に。
あんなに軽くて小さかった娘が、こんなに大きくなり動いている。もう新生児のころの姿が思い出せないくらい…。


育休もまだまだと思っていたけど、すぐ終わっちゃうんだろうな。そろそろ23区の保育園戦争に身を投じねばと、まずは認証保育園から行動し始めたが、予想以上の厳しさに困惑。ひどいところは見学さえできない。売り手市場で、若干上から目線のところも多いし。
どうなることやら…


--------------------

 


◯5か月頃のこと
夫にも愛想をふりまくようになる。よかったよ…。いつも家にいる人だと認識してる様子。
乳を飲みながら、遊びながら、ハッとして母を見つめる。これが誰であるのか確認してるというか。近くにいる人間をインプットしてるようだ。1ヶ月ぶりにきたじいじには泣いてしまい、それを裏付ける感じ。
乳を飲みつつハッと母を見て、目があうと笑ってまた乳を飲みだすのは、なんなんだろ?

 

 

あおむけになり足を掴んでいる。それを舐める。すごい。エスパー伊東みたい。骨はどうなってるんだ?と思う。

 


夜、添い乳し寝ついたところで離れるとギャン泣き。慌てて戻ると、暗闇の中でも母はわかるらしくぴたりと泣き止む。それまでオロオロとあやしていた夫はそのぴたり具合に悲しそうにしている。

 


足をピーン!と伸ばしてないと気に入らないらしく、寝かせると怒ることが多い。抱っこばかりで一日中何も出来ないことも…寝返りができずイライラしてるようだ。

 


仰向けになり、その上に赤子を置くと、そのままずりずり這い上がってくる。そして顔を鷲掴みにしてくる。痛い。うむ、母を超えて強くなれ…
頬を母の頬にぴたりと当て、じっとする。その時、なんか知らんがニヤニヤしている。

 


母のほうを向いて、しがみついて寝る。クリームパンのような手。この上なく、可愛い。

 


髪の毛が生え替わることはなく、だんだん増えてくるタイプで、わりとふさふさしている。暑くなり、寝かしつけ中の汗がすごい。後頭部をうちわで涼しくしようとすると、うちわに気づき遊びだしてしまう。風が好きなようだ。


実家へ。いつもと違うところにいるのは理解してるようで、じいじに泣き、母の姿が一瞬でも見えないとギャン泣き。そういえば最近家でも側にいないとすぐにギャン泣き。もうすぐ6か月。愛情形成は完了してるのか…嬉しいが、ひとりの外出が益々不可能となってきている。

 


◯6ヶ月頃
6ヶ月にもう少しでなるというある日、寝返り達成。それからは早かった。あっという間にずり這いが始まる…

 


5ヶ月半から離乳食スタート。今のところ喜んで食べているが、おなかすいてると泣き叫び、まずはおっぱい要。少し飲ませると笑顔で食べだす。ほうれん草は苦手で、バナナが好きなようだ。出汁入れたり果物と混ぜたり、色々やらないとな…

 


取っ手付きのマグでお茶やジュースを飲ませると、喜ぶ。目の前に出しただけで「よこせ!」とばかりに手を前に出して食いつきがすごい。それにしても、マグを「飲み物が出てくる」と理解してるのがすごいな。成長したな…
機嫌が悪くても一気におとなしくなる。口からダラダラこぼしてるが、本人は気にならないらしい…

 


ベビーカーは1時間弱しか持たない。退屈になるのかギャーギャー泣き出し、静観してても酷くなる一方。根負けして抱っこするとピタリと泣き止み、「何かありましたか?」という顔をしている。


うつ伏せというか四つん這いになり、腰を浮かしてグッグッと尻を振ってる。立ちたいのか、歩きたいのか?笑える。可動範囲が増えてきて、家のレイアウトを考える時がきた…と思ってたらずり這いを覚え、常に目が離せない。
低い位置にあるモノを片っ端から片付けた。大掃除レベルの整頓が出来、部屋もスッキリしてよかった。大掛かりなベビーガードは色々かさばるので、まずテレビ台のところを100均ワイヤーネットなどでDIY。いや100均すごい。特にセリア。離乳食グッズやらなにやら、ベビー関連充実。なんならアマゾンで600円くらいした扇風機カバーかセリアにあった。うわなに?ここで他に5個買えたの?とショックも甚だしい。いや別にね、600円のものが買えないほどビンボーではないですが100均において5個買える。これはでかい。5個…(しつこい)。

 


ずり這いできても思うように体が動かないのかなんなのか、泣き出すことが多い。こちらは一日中見張ってるし、久々に気持ちが疲れる。半年分の疲れが出てきたか、体も痛い。腰がヤバい。髪がめちゃくちゃ抜ける…泣。母のリフレッシュ方法を考えねば。


でも、母をずり這いで追ってきたり、呼ぶと嬉しそうに寄ってきたり、そんな事を自分の赤ちゃんにしてもらえるとは、本当にありがたい事だ。


私も母になり半年が経ったが、育児は綺麗事ばかりじゃないと思う。時には子供にストレスを感じたりもするだろう。


でも仕方がないと思う。


人間だから完璧は無理だ。体も心も疲れてるとき、キャパは小さくなる。ストレスを感じてしまう自分を責めれば悪循環なだけ。
大切なのは、それをどう切り抜けるか。
夫や友達や地域にも頼り、ひとりで抱えない事。テキトーでも子供は育つと思考転する事。よいものでも食べて、リフレッシュする事。
この子が元気でいる事は当たり前ではないことを、忘れない事。

 


それにしても、この笑顔はすべて帳消しにしてしまう威力がある。
とてつもない、ほんとに。