母のはしくれ〜アラフォーワーママ育児&暮らしのあれこれ〜

娘は3歳保育園児、目下の悩みは「青信号はなぜ緑色なのか」。昭和生まれ共働き主婦。IKEA・楽天・無印・カルディ・100円ショップあたりでの買物を生業とする。家族でささやかに暮らせる日々を感謝しながらも、毎日バタバタしている。こどものこと、日々のこと、買物のこと、色々記していきます。

【教育】こともちゃれんじ・ほっぷ7月号の教材が楽しい件

娘は生まれてからずっと、

しまじろうにお世話になっています。

 

はじめは、どんなおもちゃを買えばいいか悩まず済む、というのがありました。

 

大きくなり好みが出てきてからは、

おもちゃも自分でほしいもの主張するようになるし、

正直教材としてイマイチな月もあるし、

うーん要らないかな…

と悩むことも出てきましたが

 

やっぱりしまじろうに教えてもらうことも沢山あるので、続けております。

 

今回は、よかったな〜

 


f:id:hamgasukii:20190707005808j:image

好きなようにレールをつなげ…

人形を乗せると勝手に走り出す!

人形は保育園セットとして、レールはブロックとして前に届いていました。

 


f:id:hamgasukii:20190707005914j:image

 

お店で買ったものをお友だちに届けます。

 

お店や品物も豊富。


f:id:hamgasukii:20190707010049j:image

 

お店ごっこが大好きな3歳に嬉しい教材でした!

 

そういえば、しまじろうのおかげで、

ひらがなもお風呂でだいぶ覚えたなあ…

 

このタイミングでこれを始めたほうがいい。

っていうのもわかるので、

いまのところ教育に疎いわたしにはそういう意味でも有り難い。

 

しかし、大きくなるにつれどんどん細かくなるおもちゃ…

収納スペースには限りがある。

そんなに棚卸しが出来ず(苦手なだけですが)詰め込まれ行方不明になっていく…

 

そういうの、

チャキチャキやれる母になりたいな…