母のはしくれ〜アラフォーワーママ育児&暮らしのあれこれ〜

娘は3歳保育園児、目下の悩みは「青信号はなぜ緑色なのか」。昭和生まれ共働き主婦。IKEA・楽天・無印・カルディ・100円ショップあたりでの買物を生業とする。家族でささやかに暮らせる日々を感謝しながらも、毎日バタバタしている。こどものこと、日々のこと、買物のこと、色々記していきます。

【日々あれこれ】ずいぶんと。

こんにちは。

ハムが好きな母です。

 

ずいぶんとお久しぶりになってしまいました。。

 

色んな、

やらないと気持ちが悪いこと。

ずっと気持ちの悪いまますごしています。

 

毎日は、なかなか忙しく

非凡なアクシデントなんかも起きたりして。

 

もやもやしながらなんだか腰が重くて

ブログも億劫になって

どうしても必要なルーチンだけこなすうちに40代突入ときた。

 

うわあ。

 

ヤバイヤバイヤバイ。

人生折り返してもうた。

 

時は10月。

増税スタート。

 

生活に関する腰が重いと思ってることほど、

やってしまえば清々しいはず。

そして、それがもっと必要なことになる。

軽減税率とかキャッシュバックとか、

ちゃんと把握して管理しないことには!!

 

と、ようやく腰をあげて

もやもやしてることをピックアップ。

 

 

■部屋(服、おもちゃ、郵便物)の在り方

■家計管理

■低身長のこどものための栄養管理

■自分と夫のダイエット(体調管理)

 

 

はい。こんなとこですかね。。

 

でもなにから手をつければいいのやら、

溜まり来るレシートを見るたびイヤになり

本を買ってみて読むけど行動に移せず

 

とりあえず部屋の掃除しました!

これがちょっと効果的で。

 

少しなにかの整理がついて

動き出せた気がします。

 

 

あとは、書き出すことが大切だなと痛感。

ノート術なんて話もよくきくけど、

なんでもいいかな頭の中のものを出して整理しよう。

 

無印良品週間で、買ってきた雑記帳は、

頭の整理に使いたいと思います。。


f:id:hamgasukii:20191001144149j:image

 

昔、上司が言ってたことを思いだした。

 

朝はまず手帳を開いて整理するのが

大切だってこと。

 

今さら、すんごーく、身にしみます。

 

 

子供と寝落ちして朝をむかえてしまう、

それなら朝起きてみたら。。?

 

。。あまりハードルはあげないでおきたいけど(笑)

しのごの言わずに、行動しよう。

 

 

こんなことばっかり言ってますが、

今後ともよろしくお願いいたします。