母のはしくれ〜アラフォーワーママ育児&暮らしのあれこれ〜

娘は3歳保育園児、目下の悩みは「青信号はなぜ緑色なのか」。昭和生まれ共働き主婦。IKEA・楽天・無印・カルディ・100円ショップあたりでの買物を生業とする。家族でささやかに暮らせる日々を感謝しながらも、毎日バタバタしている。こどものこと、日々のこと、買物のこと、色々記していきます。

【家計】書き出すことでわかったこと

こんにちわ。

ハムが好きな母です。

 

昨日は久々にカフェにこもり、

無印のメモに書きました。

 

なんとなくエンゲル係数高めと思われる我が家。

 

夫は毎日遅くまで働き、

食に関してお財布はおおらかでいたいタイプ。

わたしも、たまには居酒屋でパーッと飲みたい。

 

そんなこともあり、

外食単価や頻度は高めと思われる。

思われる  ってだけで、把握できてない有り様がよくわかりました。

 

平均 がわからない。

食費って

外食費って、

日用品って、この規模の家族なら、

いくらなの。。?

 

ビールは食費にいれるべきか否か。

2ヶ月にいちど楽天で賈ってるお米とか、

100均で買った子供のおもちゃはどこに入れるのか。。

 

ぼんやりしてることだらけです。

 

 

あああ。

 

 

それがわかっただけでも進歩かな。。

 

ネットで平均調べて子供は大人の半額にして、外食費はゆるめにして、

第1段階としての予算を決めました。

 

レシートの整理も、ルーチン化しないとなあ。。