母のはしくれ〜アラフォーワーママ育児&暮らしのあれこれ〜

娘は3歳保育園児、目下の悩みは「青信号はなぜ緑色なのか」。昭和生まれ共働き主婦。IKEA・楽天・無印・カルディ・100円ショップあたりでの買物を生業とする。家族でささやかに暮らせる日々を感謝しながらも、毎日バタバタしている。こどものこと、日々のこと、買物のこと、色々記していきます。

【日々あれこれ】自由時間。

こんにちは。

ハムが好きな母です。

 

仕事でも家でも

誰かのケアとか・タスクのことばかり考えていてあっという間に日が暮れる。

 

時の流れが早すぎて、

ぽっかり空いた空間に入りたくて

今日もお気に入りの古民家カフェへ。


f:id:hamgasukii:20200830152729j:image

 

マンガアプリは開かないぞ…

有意義に過ごすんだ。

 

 

毎週、夫婦で自由時間をお互いに設けることになりました。

同じような環境のワーママ上司のアイディアを頂戴し、成功。

本当に嬉しい。

 

夫は出不精なのでひたすらSwitchができりゃいいらしいです。

 

もう9月なんですね。

 

前回からの進捗は、

夫家族のアルバムが大量に我が家にきて

思い出をきれいにしまう事ができました。

衣装ケースを空けてそこにいれたから、

ついでに一生着ない夫の衣類も整理できた!

 

よしよし。

 

あとは、玄関をきれいにしてマットを敷きました。

風水に縛られたくはないけど、

家のなかに淀みとかって溜まるとおもうほうなので、考え方としてしっくり来ることも多い。

 

玄関の重要性は、すごく納得。

ついつい、

ゴミ袋やダンボールを置いてしまってましたが、ダメでしたね。

玄関がきれい、トイレがきれい、

テーブルの上がきれい。

そういうことはとても大切。

 

どうにもこまごまとした物が多くて、

げんなりしますが…

1日1捨て、やってみてます。

 

 

すこしだけ、前進。

上出来です。

 

最近、というかいつもなんだけど、

昔のことを思い出す。

よく行ってた場所や電車のなかや

誰かとの時間や。

後悔もすごく多い。

また同じ悲しい嫌な体験をして

疲れる必要はないのに、してしまう。

精神学のなにかで読んだことあったけど。

 

歳を重ねて、色々シンプルにしたくなってる。

どんどん人付き合いをせばめている感もあり。

フェイスブックもインスタも開かなくなった。

いいねを気にすることがなくなり、

誰かの毎日を気にすることもなく、

ラク

 

疎遠になってしまう人や

そうならない人。

 

昔ほどガヤガヤと輪の中にいたいことがなくなった。

寂しいような、ホッとしたような。

 

好む服の色味も減りました(笑)。

 

家のなかにベクトルが向かっている。

いま、机がほしいです。

コロナで在宅での仕事も増えた。

 

こどもにはリビング学習をしてくれたらいいなーと思ってるけど、

こどもと机並べたりするのもいいですね。

 

さて、買い物をして帰りましょう。

今日は娘の大好きな「逃走中」の日。

 

ではまた。