母のはしくれ〜アラフォーワーママ育児&暮らしのあれこれ〜

娘は3歳保育園児、目下の悩みは「青信号はなぜ緑色なのか」。昭和生まれ共働き主婦。IKEA・楽天・無印・カルディ・100円ショップあたりでの買物を生業とする。家族でささやかに暮らせる日々を感謝しながらも、毎日バタバタしている。こどものこと、日々のこと、買物のこと、色々記していきます。

【日々あれこれ】自由時間。

こんにちは。 ハムが好きな母です。 仕事でも家でも 誰かのケアとか・タスクのことばかり考えていてあっという間に日が暮れる。 時の流れが早すぎて、 ぽっかり空いた空間に入りたくて 今日もお気に入りの古民家カフェへ。 マンガアプリは開かないぞ… 有意義…

【日々あれこれ】41歳になった話。

こんにちは。 ご無沙汰しております。 ハムが好きな母です。 書きたいこと描きたいこと もうMAXになるとここにくる様です。 常態としたいのですが… みなさんどう時間を確保されているのでしょう。 どうしたら子供と寝落ちしないのでしょう。 41歳になったと…

【日々あれこれ】上半期のようす。

こんばんわ。 ハムが好きな母です。 ご無沙汰しております。 お正月が終わったと思ったら コロナウイルス一色の今年。 いつも買えるものも いつも行けるところもない。 もしかかってしまったら… 家族になにかあったら、とか。 仕事もお金もどうなるんだ、と…

【日々あれこれ】今夜は夜ふかし。

こんばんは。 ハムが好きな母です。 今日は思いきって、でかけました。 家族へ消毒スプレーを何度も使いながら (もう自己満足です)、 IKEAで買い物を楽しみました。 「べつにあってもなくてもいいんだけど」 というものを買ってみると、 時にはすごく、ク…

【描きました】【日々あれこれ】家族で行く居酒屋さん

4歳の子の虐待死のニュースが、 辛すぎて色んなことを考えていました。 子供は親を選んでくる。 という話、どうなんでしょうか。 子供を苦しめるだけの親を、子供は選んでくるのでしょうか。 魂の行く先とか そういう真理はわからないですが、 とにかく悲し…

【描きました】【4歳】まだあるイヤイヤ期。

こんばんは。 ハムが好きな母です。 4歳女児の口達者な反抗が激しく、 まだイヤイヤ期があるのか… とゲッソリしています。 小学生でも中学生でもあるんかな。 もう… どうしたらイライラしないで 対処できるんだろう。 生まれてからずっと私は 自分の器に小さ…

【描きました・日々あれこれ】ドラッグストアにて。

こんばんは。 ハムが好きな母です。 夜だけはまだオムツが必要な娘。 残り少ないので買いに行ったら スカスカの棚に呆然とするママさんがいました。 大きなサイズは、まだかろうじて買えました。 キッチンペーパーも買いたかったけど、 もうなんにもありませ…

【描きました】再・妊娠〜出産記録

こんばんは。 ハムが好きな母です。 (ウインナーも大好きです) コロナやら 異常気象やらそこからの災害やら いつまで平和に暮らせるんだろうと 毎晩暗闇のなか考えてしまい、 寝不足気味でございます。 なんやかや言っても、 寿命は決まっている。 やろう…

【日々あれこれ】

こんばんは。ハムが好きな母です。 コロナのことが心配でたまらないですが、 3連休を家の中だけで過ごすことも 小さな娘には通らず、 賑わう方面と反対のほうのショッピングモールへ出かけました。 高級な食パンを買ってみたり ケンミンショーで紹介されたう…

2020 おめでとうございます。

こんばんわ。 ハムが好きな母です。 我が家はインフルエンザで全滅した年末年始でした。。 元気に飲み食いしたり出掛けることができず、すーーーごく残念ですが 仕事に支障がなかっただけ、 よしとします。。 さあ。 わたしの人生もそろそろ折り返し。 これ…

【買い物とあれこれ】テーブルがうちに来た。

こんばんは。 ハムが好きな母です。 先日、楽天でテーブルを買いました。 【クーポン20%オフ 10/23 20時 - 22時】 ダイニングテーブルセット 送料無料 ダイニングテーブル 5点セット ダイニングテーブル5点セット 4人掛け 118cm幅 ダイニング5点セット カン…

【家計】書き出すことでわかったこと

こんにちわ。 ハムが好きな母です。 昨日は久々にカフェにこもり、 無印のメモに書きました。 なんとなくエンゲル係数高めと思われる我が家。 夫は毎日遅くまで働き、 食に関してお財布はおおらかでいたいタイプ。 わたしも、たまには居酒屋でパーッと飲みた…

【日々あれこれ】ずいぶんと。

こんにちは。 ハムが好きな母です。 ずいぶんとお久しぶりになってしまいました。。 色んな、 やらないと気持ちが悪いこと。 ずっと気持ちの悪いまますごしています。 毎日は、なかなか忙しく 非凡なアクシデントなんかも起きたりして。 もやもやしながらな…

【徒然】記者会見から眠れない。

おはようございます。 ハムが好きな母です。 お笑い好きな夫婦なのですが、 今週末は深夜記者会見をすべて見ながら チューハイ開けながらの議論が続き、 異様な熱量の夜を過ごしました… 松ちゃん格好いいなあとか、 東野さんのまさかの涙とか、 今朝は加藤さ…

【徒然】よい母とはなにか。

こんにちは。 ハムが好きな母です。 今日は保育園の面談で、 お休みを取りました。 お洒落なカフェで待機中です。 コインがついてる。 5つ集めると、ドリンクがもらえるそうです! スタンプカード的な概念までお洒落。 普段は絶対に入らないお店でゆっくりで…

【食べもの】堂島ローナツを食べました。

こんにちは。 ハムが好きな母です。 いつも帰りの遅い夫。体が心配。 そして仕方のないことですが、ワンオペ育児は辛くなることもあります。 ゆっくり寝てたいのも、 整骨院行きたいのもわかる! しかし、休み2日目は私も時間くれーー!ということで美容院と…

【教育】こともちゃれんじ・ほっぷ7月号の教材が楽しい件

娘は生まれてからずっと、 しまじろうにお世話になっています。 はじめは、どんなおもちゃを買えばいいか悩まず済む、というのがありました。 大きくなり好みが出てきてからは、 おもちゃも自分でほしいもの主張するようになるし、 正直教材としてイマイチな…

【買いもの話】楽天で買ってよかったもの_カルパス

こんばんは。 ハムが好きな母です。 梅雨の送迎は雨と汗でべしょべしょ… そして愚図られ泣きたくなる。 トホホ… 楽天のお買いものマラソンが始まりますね! アプリのお買いもの倍率が0.5倍になってしまい、ムムム…ですが、今回も参加予定です。 1000円ポッキ…

【買いもの話】楽天で買ってよかったもの。

こんばんは。 ハムが好きな母です。 楽天経済圏の我が家。 何でも楽天にまとめ、ポイントアップについては、ここ3年で奥義を押さえ、3年間で180000ポイントを取得しております。 賛否色々な意見もあるところと思いますが、うちはいったんこれで落ち着いてい…

【食べもの話】パンを焼きたい。

パンが好きです。 パン屋さんもいいですよね、 あの幸せな空間。 ホームベーカリーをいただきましたが、 作ってみてもイマイチです。 出来上がりは腕の問題。 腕が関係するのかわからないけど、 きっと機械はわるくない。 そんなわけでパンづくりから遠のい…

【過去記事】生後8ヶ月あれこれ。

こんばんは。 ハムが好きな母です。 思い出す生後8ヶ月、そのときはだいぶ大きくなった気でいたけど、赤ちゃんだったなあ。。 なつかしいです。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 2016/9/6 8ヶ月になり、はやくも2週間が過ぎた。7ヶ月から8ヶ月を思い出すと、と…

【描きました】育児まんが その7:赤ちゃん

こんにちは。 ハムが好きな母です。 来てくださってありがとうございます。 今日は育児マンガです。 2歳になったばかりの頃。 空気が読める2歳。 えらいぞ。 この頃から、お世話好きですね… 今もあらゆる人形の世話をしています。 最初は身ぐるみ剥がすだけ…

【過去記事】再び2回食へ(生後7ヶ月)

おはようございます。 ハムが好きな母です。 ゼロ歳記録、過去記事です。 育児の記録、ほんっとにどんどんテキトーになり、この頃の自分に感心。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 後退していた離乳食は、すこしずつ前進。 「とにかく楽しい時間にする」をモッ…

【日々】はじめての梅しごと。

こんばんは。 ハムが好きな母です。 月曜日は憂鬱ですね。 今年やってみたかったこと「梅を漬ける」。 しかし自分ではなかなかハードル高い。 それが職場の女の子が自宅の梅を分けてくれるということで、 トントンと進みました。 梅酒もすごくよかったのです…

【無印】2019夏の福袋_ファブリックがきました。

こんばんは。ハムが好きな母です。 はじめての無印福袋…! やっと当たって、しかも第一希望のファブリックということで、ウキウキでヤマトさんを出迎える。 ではひとつずつご紹介したいと思います。 ①クッションカバー 990円 なんにでも馴染む色で嬉しい! ②…

【過去記事】テレビ(生後7ヶ月)

ああ…そんな感じだったなあ。。 今はYouTubeでこどもユーチューバーを見たがる娘との戦い。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 2016/8/6 乳幼児の時期にテレビを徹底して見せない、という親御さんは割と多い。 何でだろうな〜。と思っていたけど、一方的に発信さ…

【過去記事】7ヶ月検診。

こんばんは。 ハムが好きな母です。 ストロングゼロは、「ストゼロ」と略すことを知りました。 くっそー、飲んでやる… というときは、グレープフルーツ味にお世話になっております。科学の味。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 検診に行った。1ヶ月検診の赤ち…

【過去記事】離乳食に苦戦中。

こんばんは。 ハムが好きな母です。 これは読み返して笑うくらい、真面目…! あの頃の私よ、もうそれからどんどんテキトーになるから、と言いたい。 大丈夫だからそんなに思いつめなくても。 こどもも、あの頃の母の殺気を感じていたと思います。食べにくい…

【食べもの話】血圧と舞茸のスープ。

こんばんは。 ハムが好きな母です。 山ちゃんすげーな!!!! で始まった一日。おめでとうございます。 しあわせっていいなあ。 出産後、じわじわとあがってきた血圧。 これまで気にしたことなかったけど、 去年何気なく薬局で測ってみたら、驚きの結果。 …

【日々】休みはあっというまに終わる。

平日休み。 いつもより遅めに保育園にあずけて、 ビューティー&リラクゼーションへ。 すっきりしました!! 目がちゃんと開いている。 うちの園は、休みでもリフレッシュしてくださいと預かってくれるので助かります。 しかし、あっというまに夕方… もう少し…