母のはしくれ〜アラフォーワーママ育児&暮らしのあれこれ〜

娘は3歳保育園児、目下の悩みは「青信号はなぜ緑色なのか」。昭和生まれ共働き主婦。IKEA・楽天・無印・カルディ・100円ショップあたりでの買物を生業とする。家族でささやかに暮らせる日々を感謝しながらも、毎日バタバタしている。こどものこと、日々のこと、買物のこと、色々記していきます。

【日々あれこれ】41歳になった話。

こんにちは。

ご無沙汰しております。

ハムが好きな母です。

 

書きたいこと描きたいこと

もうMAXになるとここにくる様です。

常態としたいのですが…

みなさんどう時間を確保されているのでしょう。

どうしたら子供と寝落ちしないのでしょう。

 

41歳になったというのに、

自分の余裕のなさに途方に暮れています。

 

子供が口達者になりすごい反抗的な最近。

やっと今更Switchが手に入り

休みは1日中あつ森に明け暮れる夫にイライラし

 

でもここで不満を爆発させると

ただの八つ当たりになり

なんにもいいことがない。

 

毎日深夜まで仕事をしている夫が、

家でくらいダラダラしてもいいじゃない。

と思う反面、

私も働いている。仕事の責任もある。

夕方で仕事終わっても家帰ってくつろげる時間はほんの少しなんだよ!

と叫んでいる内面。

 

もう41歳なのに。

家族も大切にしきれないのか私は。

 

こういうときは

俯瞰的に自分を見たほうがいい。

いつも勝手に煮詰まるのは本当に良くない。

 

 

どうしてもひとりになりたいと

今日はカフェに訪れました。

なんという落着き。

 

しみじみ…

自分のリソースをどう確保できるか、

なんだろうな。と思います。

 

実家は頼れない平日ワンオペ。

自分の年齢と体力。

無理しない、サボっていい。

あと自分を満たすことができているか。

 

朝活してみようかな。

手帳を活用して思考を整理したいな。

コロナになり、だいすきな1人銭湯もいけなくて辛いな…

月にいちどはひとりでぼんやりしよう。

ああそうだ、つくりおきが数品あるだけでも

心がラクになるから、そこはマストだな。

 

色々考え、想いにふけり

 

とりあえず家をきれいにしてないと

ダメだ、と結論づいた誕生日となりました。(笑)

 

家、きれいにしよう。

手つかずのあちこちと対峙するときが

ついにやってきた…

 

私は水回りが汚いと心がざわつくのですが

家のなかも、きっと同じだなあ。

 

やりましょう、ゆっくりと…