母のはしくれ〜アラフォーワーママ育児&暮らしのあれこれ〜

娘は3歳保育園児、目下の悩みは「青信号はなぜ緑色なのか」。昭和生まれ共働き主婦。IKEA・楽天・無印・カルディ・100円ショップあたりでの買物を生業とする。家族でささやかに暮らせる日々を感謝しながらも、毎日バタバタしている。こどものこと、日々のこと、買物のこと、色々記していきます。

2019-04-02から1日間の記事一覧

【過去記事】妊活と漢方②

前回の続き。 白衣を着た女性薬剤師さんに、なにかお探しですか?というような事を言われたと思う。 緊張しつつ、妊娠したいので漢方を試してみたい旨を告げると、「今日はこのあとお時間大丈夫ですか?」とのこと。 問診しながら詳しい話をしたいので、2時…

【過去記事】妊活と漢方①

2015/4月頃の話。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 妊活については、悠長な時間はないと夫婦は感じている。漠然とではなく、あらゆる方向からアプローチし、できる限り最短で妊娠したい・・ 施策プランを立てる場合にはサラリーマンのクセが出て、「背景・目的・ゴール…

【過去記事】妊活通院記録⑤

2015/4/15の通院について。 ーーーーーーーーーー 今回は、排卵確認の内診と、高温期の黄体ホルモン値検査。夫が休みだったため一緒に病院へ。やはり夫も、クリニックのオシャレさにビビっていた。 内診室にうっかり一緒に入ってしまって、看護師さんに慌て…

【過去記事】妊活通院記録④

2015/4/8の通院について。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー陣内ウィメンズクリニックに通い出し、2周期目。排卵期がやってきたので、フーナーテスト2回目実施。 前回のフーナーテストは「不良」という結果だったが、医師は「排卵期合わず頸管粘液…

【過去記事】妊活通院記録③

2015/4/1 記載 ーーーーーーーーーーーーーー 4/1 通院。いよいよ通水検査! もう怖くて怖くて、本日まで検索魔と化し体験談を読み漁る・・。 卵管造影検査の前のステップとして行うことが多いようだ。検査内容は、卵管に生理食塩水を流して詰まり具合を見る…