母のはしくれ〜アラフォーワーママ育児&暮らしのあれこれ〜

娘は3歳保育園児、目下の悩みは「青信号はなぜ緑色なのか」。昭和生まれ共働き主婦。IKEA・楽天・無印・カルディ・100円ショップあたりでの買物を生業とする。家族でささやかに暮らせる日々を感謝しながらも、毎日バタバタしている。こどものこと、日々のこと、買物のこと、色々記していきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

・まんが・次女ちゃん

日々の育児で なにやってるの、 急いで、 だめって言ったでしょう もうNGワード祭りの母である自分。 とくに朝の出発時はそんなかんじで、 ギリギリでいつも生きているのが悪いんだけど、 ほんとに自己嫌悪に襲われる毎日。 最近、この「次女ちゃん」がとて…

【過去記事】生後2ヶ月あれこれ。

2016/2/28 早いもので。2カ月のあれこれを。 あやすと笑うのは前記事のとおり。 音のなるおもちゃに喜ぶようになる。 こどもちゃれんじの教材が素晴らしい。 専門家が考案した、月齢ごとの発育に合わせたおもちゃが送られてくる。 これがとっても赤子受けが…

【過去記事】生後1ヶ月_変化。

2016/2/22 明らかに、笑うようになった。 それと同時に、愚図り続けてどうにもならない時間は激減。というかここ数日は全くない。愚図るが、あっという間に治る(以前と比べて、だけど)。 外の世界にも、そろそろ慣れてきたのか顔つきも落ち着いている。お…

【過去記事】生後1ヶ月_泣いたり笑ったり。

2016/2/18 なぜ泣くのか。なぜ寝ないのか。 それは彼女にしかわからない… ひよこクラブの「寝かしつけ技」を試しまくってもことごとく効かない。泣くたびに授乳はNGとか書いてあったけど、じゃあこの火のついた状態どう治めるのか教えて欲しい。頼む。 朝日…

【過去記事】生後1ヶ月_昼夜のリズム

どうにもならない愚図りの時間がある。 それは昼間だったり、 夜中だったり色々あるのだけど、 大体1週間くらいのスパンで変わっているようだ。 ここのところは、夜19時くらいから日付が変わるくらいまで、愚図りながら寝たり起きたり。そろそろ昼夜のリズム…

【過去記事】産後の体調についてなど。

2016/2/7 振り返ってみる。 産後の1週間はとにかく涙もろかった。 出産のとき、予想外の展開になって自分のせいだと責めたり、 保育器の中の我が子を遠くから眺めて自分の非力さに泣いたり、 今考えればあまりにも悲観的。 産後の情緒不安定というやつか… 入…

暮らしやすくしたい。

整然とした家に憧れている。 ミニマリスト、断捨離、収納のアイディア… 日々情報をあつめて断片的に取り入れるけれど、どうも中途半端。 最近、お金をかけるところにはかけないとな…とか、モノの入れ替えって必要だ、と思う。 古ぼけたまま使えるけど、 なん…

【過去記事】生後0ヶ月あれこれ。

3年も経って読み返すと、本当にちいさなことで右往左往して、あの頃の自分が気の毒になるくらい。 でも無理もない。実母も義理の母もいないし、はじめての事だらけ。未知なる生命体を死なさないと必死でして… 失敗だらけでもあったけど、自画自賛でもいい、…

【過去記事】気づいたら1ヶ月

2016/01/26 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 必死に赤子の世話をしていたら、放置気味になってしまった。 1ヶ月検診が無事終わった。 産後1ヶ月なんてあっという間。 これから、このサイズの赤ちゃんが大きくなるのもあっという間…ずっと新生児のままでいてほしいよう…

【過去記事】新生児マススクリーニング

2016/1/8 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 生まれてすぐに行う先天性代謝異常の検査。 その名も新生児マススクリーニング。 世の中には、知らないことが多過ぎる。 生まれたての赤ちゃんに痛いことさせるのは忍びないけど、みんながやるものと説明され、流れ作業的に同…

【過去記事】帝王切開その後。

2016/1/2 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 帝王切開後の生き地獄は、3日ほどで終わった。 痛みは肺にも響き息がうまく吸えなかった。くしゃみで腹が裂けるかというほどの痛みを感じた。うっかり笑えないのも辛い。 歩いたり座ったりするのが、こんなに死に物狂いとは……

【過去記事】2016年の抱負など。

2016/1/2 . あけましておめでとうございます。 大晦日も元旦も、病室と授乳室で必死な毎日。 ゆく年くる年の感慨に耽る余裕もないまま、年が明けてしまった。 これまでの正月はご馳走と美味しいお酒を存分に味わっていたけど、 今年からは傍らに子がいるんだ…

【過去記事】娘にさわった日。

今日は、朝から遅刻しそうなタイミングで言うことをきかない、動かない子供を叱ってしまい、落ち込んでいる。 なぜもっとおおらかになれないのか。 これからも ちいさな反省をいつも繰り返すんだろうけど、 この時のこんな気持ちを絶対に忘れちゃいけないな……

【過去記事】出産記録③

引き続きメモ。 12/24 朝、お腹のモニター開始。昨日よりは少し痛みの感覚が詰まってきた感じがある。 看護師に今日の流れを聞いてみると、朝の先生の診察で最終確認とのこと。モニターはつけっぱなしで朝食を運んでもらう。 が、モニターの記録紙を見て看護…

【過去記事】出産記録②

2015/12/27のブログ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 12/23 朝目覚めてから、陣痛は遠のいてしまった。 この日は祝日なので、病院側の体制から促進剤使用できず(医師・看護師が少ないので密な監視が必要な誘発分娩ができない)、自然な陣痛を待つのみ。 昨晩破水して…

【過去記事】出産記録①

怒涛のクリスマス。イブに娘を帝王切開で産みました。 2015/12/26のブログです。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 傷と戦っている。満身創痍半端ない…出産前に記していたメモにて。 12/22明日から入院。今日はのんびり過ごそうと思っていた。 日本映画専門チャンネルで…

【過去記事】39w1dいったん待機

2015/12/22の話 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 入院したものの、お産は進まず子宮口ガチガチ… 昨日の検診。赤ちゃんは2600g。誤差を考慮しても、Max2700gくらいで週数に比べ小さい。やっぱり成長が止まってきている。胎盤もやはり白く。まだそんなにボロボロにはなっ…

【過去記事】38w6d入院

2015/12/21の話。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 日曜、痛みの波が強くなって、おしるしもあった事を連絡。 神経質かもしれないけど、やっぱり胎盤の石灰化が気になって、赤ちゃんになにかあったら嫌なので… まあ電話すれば「来てください」ということになるんだけど…

4月、朝ドラ。

「あまちゃん」から、 朝ドラは欠かさず見ている。 好きなのと好きじゃないのがあるけど、 大体はいつも楽しみにしています。 まんぷくが終わって、 寂しさからチキンラーメンばかり食べている。 今期は、スピッツの曲が嬉しい。 (そうそう、これこれ!とい…

【過去記事】38w5d 準備

2015/12/20 こちらは文章で別ブログに書いていた記事。 こちらでは、同じ内容を4コマであげています。↓ hamgasukii.hatenablog.com −−−−−−−−−−−−−−−−−−−− だんだん、痛みの波が増してきている。陣痛カウントのアプリチェックしながら、まんじりとしない夜を…

【過去記事】38w5dまだか…

2015/12/20の話。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 前回更新後に病院に連絡したら、「入院準備してすぐに来い」とのことで、あわてて陣痛タクシーを呼んで病院へ。 NSTと、内診。やや規則的なお腹の張りはあるものの、子宮口はまだ指一本分でまだまだ固い。 いったん帰…

【過去記事】38w3dおなかが張る。

2015/12/18 今日はずっとお腹が張っている感じ。 時たま、 ぎゅうううう と強くなる張り。なにやら脇腹も痛いし、お腹固い…張りや痛みが規則的になったら陣痛開始って言うけど、張り持続しちゃってる感じなんだけどこれなんなん?泣 昨日から不安で検索魔に…

【過去記事】38w2d心配な状況。

2015/12/17のこと。 妊娠中のことは、当ブログ最初のほうに漫画でちらほら載せていて、 このあたりから、記事被ります。 妊娠後期(不安) - 母のはしくれ〜アラフォーワーママ育児日記&生活のオトク探し〜 統一性なくてすみません… いま載せてる過去記事は、…

【過去記事】妊娠までの総括②

2016/5/23 記 -------------------------クリニックに通院してみての感想。 専門分野の医師というのは、流石だ。 今回、「この日にタイミング取ってね」というのが、どんぴしゃで妊娠に至った。 勿論必ずそれでうまくいくわけではないのだが、卵胞や血液検査…

【過去記事】妊娠までの総括①

2016/5/26 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−35歳、2015年1月から妊活スタート(クリニックは2月から)。(諸々のことはカテゴリ「妊活」の記事にて) 2015年3月に2回目のタイミングとフーナーテストを終え、もう少しタイミングを続けてもよかったのだが、可能性を上げて…

【過去記事】妊活と漢方②

前回の続き。 白衣を着た女性薬剤師さんに、なにかお探しですか?というような事を言われたと思う。 緊張しつつ、妊娠したいので漢方を試してみたい旨を告げると、「今日はこのあとお時間大丈夫ですか?」とのこと。 問診しながら詳しい話をしたいので、2時…

【過去記事】妊活と漢方①

2015/4月頃の話。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 妊活については、悠長な時間はないと夫婦は感じている。漠然とではなく、あらゆる方向からアプローチし、できる限り最短で妊娠したい・・ 施策プランを立てる場合にはサラリーマンのクセが出て、「背景・目的・ゴール…

【過去記事】妊活通院記録⑤

2015/4/15の通院について。 ーーーーーーーーーー 今回は、排卵確認の内診と、高温期の黄体ホルモン値検査。夫が休みだったため一緒に病院へ。やはり夫も、クリニックのオシャレさにビビっていた。 内診室にうっかり一緒に入ってしまって、看護師さんに慌て…

【過去記事】妊活通院記録④

2015/4/8の通院について。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー陣内ウィメンズクリニックに通い出し、2周期目。排卵期がやってきたので、フーナーテスト2回目実施。 前回のフーナーテストは「不良」という結果だったが、医師は「排卵期合わず頸管粘液…

【過去記事】妊活通院記録③

2015/4/1 記載 ーーーーーーーーーーーーーー 4/1 通院。いよいよ通水検査! もう怖くて怖くて、本日まで検索魔と化し体験談を読み漁る・・。 卵管造影検査の前のステップとして行うことが多いようだ。検査内容は、卵管に生理食塩水を流して詰まり具合を見る…