母のはしくれ〜アラフォーワーママ育児&暮らしのあれこれ〜

娘は3歳保育園児、目下の悩みは「青信号はなぜ緑色なのか」。昭和生まれ共働き主婦。IKEA・楽天・無印・カルディ・100円ショップあたりでの買物を生業とする。家族でささやかに暮らせる日々を感謝しながらも、毎日バタバタしている。こどものこと、日々のこと、買物のこと、色々記していきます。

【過去記事】生後1ヶ月_変化。

2016/2/22

 

明らかに、笑うようになった。

 

それと同時に、愚図り続けてどうにもならない時間は激減。というかここ数日は全くない。愚図るが、あっという間に治る(以前と比べて、だけど)。


外の世界にも、そろそろ慣れてきたのか顔つきも落ち着いている。
おとなしくしてる時間が増えた。

癇癪持ちかと心配していたが本当は穏やかな子なのかも知れないと思えてきた。


バスチェアーの恩恵もかなりある気がする。抱っこは縦を好むので、寝てるだけの態勢はすぐ嫌になる様子。バスチェアーだと、リクライニングシート的に体が起こされていて具合がよさそう。寝ていない大人たちと目線のが近いのもいいのだろうな。


私が、娘のして欲しいことをだんだんわかってきている効果もあるように思う。
抱っこか乳か眠いのか、というスタンダードから、胸焼けか服のシワが気になるか同じ視界で飽きたのか、などの応用編まで。ここ2ヶ月の積み重ねが、成果を見せているようだ。

 


仕事もそうだった。結果を出すまで長いスパンで見れば果てしなくても、目の前のことに粛々と取り組んでいけば、それがかならず道になるのを実感していた。


育児と社会経験はかけ離れているようで、そんなことはないと思う。もちろん、育児のすべてはまったくの未知で、ものすごく大変なのだが精神論のようなものは通じるところがあると感じる。
パワー溢れる若いママの素晴らしさはもちろんとして、私は、年はくってしまったけど、子供を授かる前に社会経験をどっぷりしておいて本当によかったと思う。いや、人生経験と言えばいいのかな。

 


あーそれにしても、笑う赤子は本当になんて可愛いんだろう。昨日は友人たちがお祝いに来てくれたが、みんなにニコニコしてくれた。あーうーのクーイングも出てきた。これからもっと笑ってくれるかと思うと本当に楽しみ。


歌を歌い、話しかけ、戯れるだけの時間を毎日たっぷり取りたい。

 


ここ数日で可愛さと愛おしさが更に増している。