母のはしくれ〜アラフォーワーママ育児&暮らしのあれこれ〜

娘は3歳保育園児、目下の悩みは「青信号はなぜ緑色なのか」。昭和生まれ共働き主婦。IKEA・楽天・無印・カルディ・100円ショップあたりでの買物を生業とする。家族でささやかに暮らせる日々を感謝しながらも、毎日バタバタしている。こどものこと、日々のこと、買物のこと、色々記していきます。

【過去記事】生後1ヶ月_泣いたり笑ったり。

2016/2/18

 

なぜ泣くのか。なぜ寝ないのか。


それは彼女にしかわからない…

 


ひよこクラブの「寝かしつけ技」を試しまくってもことごとく効かない。
泣くたびに授乳はNGとか書いてあったけど、じゃあこの火のついた状態どう治めるのか教えて欲しい。頼む。


朝日を浴びせ、昼も明るい窓際でしばらく日光浴。セオリーどおりだと、夜には寝てくれる筈なんだけど…
寝ない。
暗い部屋でひとりに気づくと泣き叫ぶので、もう付き合うしかない。
コーヒー(カフェインレスです)飲んで録画見たいけど、そこは我慢だ。
ああこないだのガキ使はジミー大西ロングインタビューだったのに見れてない。映画の録画も溜まりまくってる。


辛うじて、毎週金曜日ケーブルテレビでやってる「北の国から」だけは見ている。テレビシリーズからすべてきちんと見たのは初めてだ。パロディもされる名シーンの数々に感動。純のゲスっぷりはこどもの頃から安定してるなと思いつつ、純や蛍を想う吾郎さんに泣いてしまう。視点が親側になってることに驚いた。田中邦衛は老人ホームに入ってると聞いたなあ。寂しさも感じつつ、幸せな老後を願う。

 


話がそれた。


泣いてばかりだが、笑うことも多くなってきた。先週くらいから、機嫌がいい時に話しかけていると、笑うことがある。
新生児微笑というやつ?と思ったけど、一瞬ニヤっと笑うだけのそれではなく、笑う回数も時間も長い。名前を呼んだり足を動かしてあげると喜んだ声で「ウキャっ、アー!」とバタバタしながら笑ったり、これはすでに本気の笑いが始まってる…?!色々検索すると、生後2カ月くらいから笑う子もいるようだ。
感情で笑うようになるのは3カ月過ぎてからと聞いていたので、とても嬉しい。
笑顔がほんとに天使だ…育児疲れは何もかも吹っ飛ぶ。一瞬で。


サイレントベビー(感情表現せず泣かないこども)にならないよう、スマホも気をつけないとな。自分がスマホの片手間になってることを感じ取るらしい(これも寝てる赤子の隣でスマホ更新なんだけど…)。
こどもはちゃんと聞いてるし見ている。
この子がこれからもっと笑ってくれるように、親として努めねば。