母のはしくれ〜アラフォーワーママ育児&暮らしのあれこれ〜

娘は3歳保育園児、目下の悩みは「青信号はなぜ緑色なのか」。昭和生まれ共働き主婦。IKEA・楽天・無印・カルディ・100円ショップあたりでの買物を生業とする。家族でささやかに暮らせる日々を感謝しながらも、毎日バタバタしている。こどものこと、日々のこと、買物のこと、色々記していきます。

妊娠初期(つわり②)

前回に続き、つわり時期のことです。

 

f:id:hamgasukii:20160825144917j:image

 

臭いに悩まされ、嘔吐も数えるほどはありましたが、つわり自体は軽いほうだったと思います。

それもあり、仕事や家事に関しては、なんとなく「いつも通りにしなければ」と感じていました。

職場では一部にしか打ち明けておらず、周りに迷惑をかけてはいけない…という心理が働いていたのか。

 

軽いとはいえ、常に倦怠感や吐き気は感じていて、夜にはとても疲れていました。

 

もう、いつもの体じゃないし、

自分だけの体じゃない。

と、改めて自覚し、体優先の生活を心がけるようになりました。

 

職場のメンバーも、家では夫も、

頼れば助けてくれるのに、なかなかそうできなかったのは「病気じゃないから」という気持ちがあったからかもしれません。

 

でも、お腹の中の命を守れるのは自分だけ。素直に、周りに助けを求めればいいんだと今は思います。

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村