母のはしくれ〜アラフォーワーママ育児&暮らしのあれこれ〜

娘は3歳保育園児、目下の悩みは「青信号はなぜ緑色なのか」。昭和生まれ共働き主婦。IKEA・楽天・無印・カルディ・100円ショップあたりでの買物を生業とする。家族でささやかに暮らせる日々を感謝しながらも、毎日バタバタしている。こどものこと、日々のこと、買物のこと、色々記していきます。

2017年にやりたいこと

ご訪問ありがとうございます。

 

今回の記事は漫画なしです。

 今日の記事は、お正月から考えていたことです。やっとまとめました。



今年、私の生活環境はガラッと変わります。

めでたく保育園の内定をもらい、仕事に復帰できることとなりました。

そして、夫は先週長期出張のため地方へ旅立ちました。

 

もともと平日は朝から夜まで娘と二人きりだし、さほど変わらないかなあと思っていたけれど、

いるといないじゃ大違いだった。

24時間二人きりを過ごしてみて、ようやく実感がわいた。

ウワーーーーどうしよう、一人で育てられるのか!?

そして、思った以上に寂しい!

なんだかんだと夫に頼っていた自分。離れてみて有り難みがわかったのは良かったけど、翌日はどっぷりくよくよしてしまいました。

でも、早くも2日目で慣れてきて、そんな自分にちょっとホッとしました。

 

色々な面で、簡単に追い込まれてしまうんだろうなと思います。

でも、ちょっとした工夫や気の持ちようで、いくらでも楽しく暮らせるはず!

 

モチベーションのためにも、記しておこうと思います。

 

 2017年は・・・

・家事、育児、仕事で自分を追い込まない。

→実家のサポートはない育児をしている私。そして、夫もいない事態。

ひとりでやれることには限度がある。無理せず、を忘れない。夕飯なんて、たまにはお惣菜でもよし。

 

・でも、気持ちが荒まない程度に家はきれいにする。

→家の中、とくに水回りはきれいにしてないと何か色々ダメな気がしている。

 

・次の日の準備を夜にする。自分の服の一週間着まわしコーデを考える。

→朝の戦いを少しでも楽にするため、なるべく。子供のことはあらかじめ色々考えてるもんだけど、自分の準備って実は行き当たりバッタリ。これが実は元凶だったりするのだ。着まわしコーデ…雑誌で見る、あのとんでもないリア充設定の女子とはかけ離れてるけど走れる!しゃがめる!ワーママ着まわしコーデを開発したい。

 

・イライラしても、娘に向けない。

→思う通りに1日のルーチンが進むわけはないし、絶対苛々もするだろうけど子供に声を荒げたくない。それは守りたい。10まで数を数えよう。一瞬無心になって。

 

・娘との時間を大事にする。

→1歳の娘の今を、存分に可愛がりたい・・・。よちよち歩いて、プープー言ってる天使みたいな時期は、あっという間に過ぎる。平日は保育園にいる方が長くなってしまうけど、お風呂や寝る前にスキンシップを大切にしたい。土日は家事も忙しいけど、お出かけもしたいな。

 

・やりくりを日課にする。

→夫のせいにするわけではないですが・・・。夫の好みを優先したり休みにはつい外食もしがちで、毎月予算オーバーの我が家。一人ならやりくりも細かくやれそうだなと思う。そして、レシート整理という名の進捗管理をデイリーにする!これはすごく大切だ。根付かせて、夫が帰ってからも習慣にしたい。

 

・晩酌ペースを設定し、守る。

→晩酌がリフレッシュタイムの私。一人だし、ほっておいたら「つまみとビールでいいや〜」と絶対なる。休肝日も必要だし、酒代も無駄にかさんでしまう。というわけで、一週間の中で飲む日と予算を設定し、守ろう。

 

・漫画を続ける。一ヶ月に10記事。

→子供に邪魔されては明日にしようとやめてしまう。ダメですね私は。しかし、夜の時間を確保できるようになってきたので!!頑張ります。

 

・カバンの中をきれいにする。

→昔からカバンがごちゃごちゃしてるタイプでしたが、母になってからさらに荷物が増え、収集つかない・・・。小分けジップロックやバッグインバッグなど活用し、鋭意努力中です。

 

・雑誌チェックをする。

スマホで雑誌読み放題なので。情報収集して、内面の栄養を取りたい。文庫本も読みたいなあ。

 

・通勤、ランチタイムに一人の時間を楽しむ。

→手帳の整理したり、読書やさきほどの雑誌チェックもここでやろうかな。お昼は昔から一人が好きだけど、育児中の身には本当に貴重な時間だ。夫の帰省時には、銭湯かカフェも行きたい。

 

・カルディで月1回、1000円で買い物をする。

→おづまりこさんのエッセイ漫画を読んで、真似してみようと思った。なんとなくふらっと入るのが好きだけど、予算決めて自炊に活かすと楽しそうだ。そう、自炊をもっと楽しもうと思うのですよ今年は。

 

・つくりおきに挑戦。

→やりくりと無理しない家事に関連してやりたいこと。ホーロー容器もゲット!土日に仕込んで平日はこれで乗り切りたい・・・。無理せず、一気に作るのは2、3品から始めよう。

 

・仏壇の花を切らさないようにする。

→娘が率先して仏壇へ行くこの頃。チーンと鳴らし、ナムナムと手を合わせていて、反省。ご先祖様は大切にせねば・・・

 

・父へのメールは週1。

→ついつい、ご無沙汰になるが、安否確認も兼ねて。66にしてスマホを手に入れた父。娘の動画も送れるようになった。

 

 

こんなところかな・・・・・

 

 

 

毎年、なんとなく1年を過ごし「ああ終わってしまった・・早いなあ」ってぼんやり思う。そして、なんかとりとめもなく一生が終わってしまう気持ちにもなる。

 

こういうことを一年の初め(いやもう2月も終わりだが)に掲げておくと、メリハリが出ていいですね。

半年や四半期で見直すとか。一ヶ月ごとでもいい。

次の年には反省など反映したブラッシュアップ版になる。

 

毎日日記をつけると、しんどいし見返すのも大変だけど、

これなら一年を凝縮して記録したり振り返ったりできそう。

 

なんだか、毎日を丁寧に暮らすヒントになりそうです。

 

 

☆余談。春から仕事復帰に向け、いつもはスマホからの更新ですが、キーボード入力のリハビリになるべくPCから更新したいと思います。夫がいなくなったら、夜が静かになって娘が早く寝てくれるようになりました。

しかし案の定、打つのすごく遅くなっている・・・!

 

 

気持ちのざわざわが少しすっきりしたので、

漫画も更新していきます。

 

最後までありがとうございました!