母のはしくれ〜アラフォーワーママ育児&暮らしのあれこれ〜

娘は3歳保育園児、目下の悩みは「青信号はなぜ緑色なのか」。昭和生まれ共働き主婦。IKEA・楽天・無印・カルディ・100円ショップあたりでの買物を生業とする。家族でささやかに暮らせる日々を感謝しながらも、毎日バタバタしている。こどものこと、日々のこと、買物のこと、色々記していきます。

雨と七夕。

梅雨。と思ったら台風やら豪雨やらで、送迎に四苦八苦。

 

娘も

これじゃ、公園いけないねえー

と毎日がっかり…

 

早く晴れの日々になりますように。

 

今日は七夕。

遅く起きて整体へ行き、

ちょっと贅沢ランチをして、

雨上がりの公園へ行って

八百屋肉屋スーパーで4軒のはしご。

 

今日はカレーを仕込む。

こどものお菓子と、

晩酌のお酒を買う。

 

夫に昼寝をまかせ、

洗濯と家の断捨離とか作り置きについて考える。

静かな午後。カーテンが風でなびいている。

今日は湿気もなくて心地よい。

 

なんの変哲もない暮らし。

 

本当にありがたいことだ。

 

仕事も家もあって、少しだけ贅沢したり好きなものを食べれる楽しみがある。

 

職場では胃のキリキリすることも多いけど、

家の中は平和なもので。

こどもは毎日キラキラ生きていて、その素晴らしさに比べれば、大体のことは大した問題ではない。

 

この時間が続きますように。

家族が健康でありますように。

この子が幸せでありますように。

 

七夕に願うのはこれくらい。

 

付け加えるなら、自分がいつもなるべく穏やかでありますように。かな。

小さなことで杞憂したりモヤモヤしたりする性分が面倒。愚鈍でいたい。

 

 

2歳半。

イヤイヤ期は、絶頂期を過ぎたからか対処法を心得てきたからか、楽になった。

育児のスランプは少し抜け出した感がある。

 

これから、またぐんぐん子供になるんだな…

寂しさと楽しみな思いは常にセットで感じる。

 

 

明日はIKEAに久々に出かける!東京で行ったのが最後だから、1年ぶりかー。

IKEAのポテトチップスとビールを買おう。

ミートボールも外せないかなやはり…

あそこでおもちゃやらなにやら見ると、財布の紐が緩んでしまうけど、いいじゃないか1年ぶりだし。

って、結構たまにだしって言いながら色々お金使ってしまうなあ。まあ、ケチるとこはケチるので、安物買いの銭失いはしないという自負はあるんだけども。

 

あと、こないだ買った無印のバスタオルに心が踊った。

何年も使い続けてる食器やタオル類を見直したい気分。

生活を楽しくさせる モノ の管理というか、付き合いかたってすごく大切だ。。

なんというかうまく言えないんだけど(笑)

 

あしたも楽しい休日にしたいと思います!