母のはしくれ

三十代も半ばを過ぎ、赤子との日々開始。右往左往しながらの育児を四コマで記録します。

出産まで(前駆陣痛)

ご訪問頂き、ありがとうございます。

 

1歳女児の育児中です。

妊娠から描いておりますので、リアルタイムにはまだまだ遠いですが、よろしくお願いします!

 

不安でいっぱいの出産直前の話です…

やはり見にくいので、まるまる画像で張りました。試行錯誤ですみません!

 
f:id:hamgasukii:20170128113659j:image

 

出産直前となると、子宮口の開きを見る内診があるのですが、うーん、痛かったな~!

 

おなかが張ったり痛みが出てきたり、お産が始まっているのか診察を受けましたが、まだまだと。

不安感が伝わったか、入院しますかと言われ、家でソワソワするよりいいなとそのまま入院しました。

 

それにしても、病院食の味の薄さに驚きました。妊産婦メニューだったのですが。わりと好きに食べていたので、妊産婦は本来このくらい薄味なんだなあと反省(遅すぎか)。

 

看護士さんにアレルギーについて色々聞かれ、キウイやパイナップルで口まわりが痒くなることを伝えると、「ラテックスアレルギーかもしれないね」と言われました。へー、初めて知った。ゴム手袋などに反応するらしいですが、ガンガン使ったことはあったし、アレルギーだとしても軽度なんでしょうけど…

 

そんな会話の後に運ばれてきた食事には、山盛りパイナップルが付いてきて笑いました。意味あったのかあの問診には…

 

入院したからもういつでも来い!陣痛よ!と意気込んでしまいましたが、さてどうなるか…