母のはしくれ〜アラフォーワーママ育児&暮らしのあれこれ〜

娘は3歳保育園児、目下の悩みは「青信号はなぜ緑色なのか」。昭和生まれ共働き主婦。IKEA・楽天・無印・カルディ・100円ショップあたりでの買物を生業とする。家族でささやかに暮らせる日々を感謝しながらも、毎日バタバタしている。こどものこと、日々のこと、買物のこと、色々記していきます。

【過去記事】妊活と漢方②

前回の続き。

 

白衣を着た女性薬剤師さんに、なにかお探しですか?
というような事を言われたと思う。

緊張しつつ、妊娠したいので漢方を試してみたい旨を告げると、
「今日はこのあとお時間大丈夫ですか?」とのこと。

問診しながら詳しい話をしたいので、2時間くらいかかってしまうかもとのこと。

そんなに・・・!?
すごいな、クリニックの問診はせいぜい10分くらいなのに。

その日は休みでガラ空きだったため、是非!とお願いした。

そのあとは本当に長かった。
アンケートのようなものを何枚か書き、それをもとに問診。
舌の色を見たり、アプリの基礎体温記録をチェックしたり、
仕事の内容、生活習慣、傷病歴などなど聞かれまくる。


もう、丸裸。


洗いざらい話をしたあとは、薬剤師さんからの見立てを話してくれた。

 

基礎体温がガタガタ。低め。
→低温期、高温期の区別がついていない。ということは、正常な生殖活動ができていない可能性あり。高温期が低いということは、きちんと排卵ができていないかも?空胞の卵子も黄体化すれば生理は来る。=毎月生理が来ている状態だけでは正常な排卵ができているかわからない。

②初潮後~20代前半まで生理不順が頻発。
→もともとホルモンバランスが乱れやすいと考えられる。言わずもがな、女性の毎月のサイクルは各種ホルモン値よって成り立っておりそれが崩れるということは…

③経血について。冷え性について。
→経血の状態からして、瘀血がある。=血流が悪いということ。冷え性も然り。
血流がよければ、経血はサラッとしていてにおいもないはず。

④傷病歴、歯の治療中の現状。
→消化器の働きの弱さ、内臓の動きはもちろん生殖活動にも影響あり。また、虫歯(炎症)は熱をこもらせ、そこに血流も集中してしまう(卵巣・子宮に使いたいのに余計な血の流れができる)。
早くに治して吉。治療中ならよかったですね。


④ストレスが多い。食生活の乱れ。
→血流を悪くし、神経を乱れさせる。卵胞を育て排卵し生理を起こす一連の動きは、脳から指令が出ている(クリニックでも調べている各種ホルモン値が分泌されている)。この一連の動きのために、女性の体のなかではたくさんのエネルギーと血液が使われているので、外部からのストレスが大きければ、それに対処しながら体内でエネルギーを十分に使うのは難しい。
よって、ストレスや生活習慣の乱れが生殖機能を低下させている事が考えられる。
でも仕事の立場を変えてストレスが減少しているなら、これからは改善していくと思う。

 

ガガーン・・・
という感じの衝撃。


いやね、なんとなく、ふわっと
「この生活では赤ちゃんできにくいだろうな」とは思っていましたよ。
思っていたけども・・・

その原因、元凶が明瞭になったというか。
自分のこれまでを悔いたというか。
いやでもここで気付けてよかったというか。


クリニックでも、卵胞が20ミリくらいになると排卵されるって言ってたなあと思い出したが、
その20ミリ=2センチの原寸大を考えると結構な大きさである。
その大きさのものを作るために、毎月どれだけのエネルギーを体内で使うかと考えれば・・・
外からのストレスに耐えられる力は、男性と女性では比較対象にならないのではないか。

今まで、男性ばりに夜半まで仕事したり、
無理し続けちゃったな。
すまない、私の体よ・・・


注)女性がバリバリ働くことが悪いということではなく。それでも妊娠するときはするだろうし・・ただ、より妊娠しやすい状態を考えるなら、こういった体の仕組みを考慮することは大切だと思った次第。

 

それにしても、薬剤師さんの知識がすごかった。
不妊、妊娠の構造について、西洋医学的な知識にも精通している。
クリニックであまり聞けない部分も、突っ込んで色々話せて、精神的にも安心できた。

信頼できるスタッフ、カウンセリングの体制も気に入り、
さっそくこの日に漢方を購入。

婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)というシロップタイプの漢方と、粉末状の漢方を2種類購入しました。


予算にも応じてくれる。決して安くはないけど、やってみよう。
体質改善、まずは血流の改善に!