母のはしくれ〜アラフォーワーママ育児&暮らしのあれこれ〜

娘は3歳保育園児、目下の悩みは「青信号はなぜ緑色なのか」。昭和生まれ共働き主婦。IKEA・楽天・無印・カルディ・100円ショップあたりでの買物を生業とする。家族でささやかに暮らせる日々を感謝しながらも、毎日バタバタしている。こどものこと、日々のこと、買物のこと、色々記していきます。

【過去記事】生後2ヶ月_夫の長期出張?

夫に、長期出張の話が持ち上がった。

 

嘘でしょ…

 


0歳児を残して、夏には東京から九州へ。半年だそうだ。
まだ確定ではないとの事だが…


私も同じ仕事をしているので、プロジェクトの大切さ、人材の代替のなさは心得ている。今後のキャリアのためにも、NOという選択肢はないだろう。
ただ、ひとりの妻や母として考えてみれば、そうはいかない。こんなにも成長著しい乳幼児がいれば1日1日が貴重であり、不安であり。その月日を家族離れて過ごすのは憚れる。

 


実家に帰ればいい。
そうも言われたが、私には母親がいない。父と年老いた祖母がいるが、帰ってもあまり楽ではない。実家はとても古く、夏は灼熱で冬は極寒。なんというか色々な面で長期的に暮らしたくはないのだ。退院後の里帰りで強く思った。
近いので行き来はしようと思うが…

 


友達もいるし、日々やる事は沢山あるので、さほど寂しくはないのかなとも思う。


でも、


ひとりで頑張れるかな…

 

 

 


とりあえずは、出張決定となるかもう少しあと。回避できるに越したことはない。


祈るわ…