母のはしくれ〜アラフォーワーママ育児&暮らしのあれこれ〜

娘は3歳保育園児、目下の悩みは「青信号はなぜ緑色なのか」。昭和生まれ共働き主婦。IKEA・楽天・無印・カルディ・100円ショップあたりでの買物を生業とする。家族でささやかに暮らせる日々を感謝しながらも、毎日バタバタしている。こどものこと、日々のこと、買物のこと、色々記していきます。

イヤイヤ期の停滞。

停滞なのか終焉なのか…

 

ここ一週間くらい、素直になってきた。

〇〇しよねーというと、ハイ!て。

え、嘘でしょ?というくらい素直。

まあ、イヤイヤな反応もあるんですけど年末年始に比べればめちゃめちゃラク

 

替わりに、かなり甘えてくる。

なんなのかな、色々心境の変化があるんかな。

 

ぎゅーしてー

もうちょっとぎゅーしてー

手を広げて言ってくる姿に、やっぱり保育園で寂しいのかな…とか、色々おもう。

 

最近は朝の機嫌悪く、結構寝付くのが遅いのも気になってたが、ついに保育園から注意されてしまった。

 

休み中は生活リズム狂いまくりだし、寝かしつけがどんどん遅くなってるのは気になってたが…反省。パパが帰ってくるとテンションあがっちゃうしーとか言い訳してほんとにダメ親だわ。

 

寝不足続いたら大人でもなんかバランス崩すよな…

ここ最近の変化と相関性あるのかわからんけど、まだまだ幼児。

夜は起きててもいいことない。

勤務時間は17時までってのも、結構ね…

買い物して帰って、ご飯食べさせて風呂入れて、すぐ21時くらいだもんなあ…

ちょっとは一緒にゆっくりしたくて。

 

経済的に扶養内勤務にするわけにもいかず、

モヤモヤするところもある。

 

 

YouTubeで、アンパンマンなどのおもちゃでおままごとしてる動画を見まくる娘。

素性のわからない動画の主の声にも楽しそう。

それを真似して同じような遊びをしている。

まずはー、コレ!アンパンマンのたまごでーす

って言ってる。

 

可愛い生き物だ…

 

お友達

を、

おぽだち

というのも可愛いし

 

 

こっちおいでーー

って手招きしてるのも悶絶してしまうし、

 

通り過ぎる車にいちいち

くるま、バイバーイ!

って言うのも可愛い

 

手になにか付いたら気にする。

ティッシュ渡したら拭いて、口まで拭いていた。

大好きなラムネも、包み紙を自分であけれるようになった。

 

どんどん、できることが増えていく。

 

喜ばしいのに、寂しい。

そんなことをずっと思うんだろうな

 

 

こんなに無償に可愛いのは今だけなのかも…

毎日自分都合でイライラしてる場合じゃないんだよね、ほんと。

 

あと5分でも、早く上がれるようにがんばろうと思う。