母のはしくれ〜アラフォーワーママ育児&暮らしのあれこれ〜

娘は3歳保育園児、目下の悩みは「青信号はなぜ緑色なのか」。昭和生まれ共働き主婦。IKEA・楽天・無印・カルディ・100円ショップあたりでの買物を生業とする。家族でささやかに暮らせる日々を感謝しながらも、毎日バタバタしている。こどものこと、日々のこと、買物のこと、色々記していきます。

いまさらのあけまして。

おめでとうございます。

 

おひさしぶりです…

 

あけましたね。

 

引っ越してもう5ヶ月。

クタクタになりながらも、無事過ごしています。

ほんとにようやく職場になれてきた…

 

娘は2歳になりました。

イヤイヤ期を爆発させ、まあすごい暴君ぶりです。

もともと、ゼロ歳のころから主張がはっきりしてる子だったけど、

イヤイヤ期テンプレ通りの行動の数々…(笑)。

返事は「イヤ」統一。

お菓子食べたい、まだ遊びたい

の気持ちが通らないと癇癪玉爆発。

 

あまり考えずに好きなことさせて、親のスケジュールでやめさせたりしてたけど、

子供の意思がよりはっきりしてきたから

親も考えて行動しないとな…と思う。

 

どうしてもイライラしてしまい声を荒げてしまうことも多くて、ほんと情けなくなる…

この時期のNGワードを口にしてしまうんだわ。

 

育児って誰にも褒めてもらえないというか

久しぶりに鬱々と壁にぶち当たった感があったけど、

ここは私も成長のしどころ。

 

育児書は参考にさせてもらい、娘とどう向き合うか、そんなことを試されている時期でもあるんだろうな。

 

なかなか試練の年明けですが、

新年というのはやる気が出てきていいですね。

やりたいことはまた別途まとめますが、

今年は週に一度は更新したい!

やっぱり毎日のことはとんでもない早さで忘れていく…昨日も明日も同じことしてるだけなんだけど、いつのまにか遠い日々になっている。

あっという間に大きくなる娘を見ながら、

この大事な日々を思い出せるようにしておきたいと強く思った次第です。

 

 

余談ですが、

楽天でポイントをため大物を買うなど有効活用する生活を二年ほど続けているが、

店舗で見かけない良きものも結構多いし、かなり欠かせなくなっている…

 

買ったもの、欲しいものがよくわからなくなってきたので、備忘録にこれ始めてみた。

ジャンル整理できるのもいい。

ham*ga*suki のROOM - https://room.rakuten.co.jp/room_c572568fe3?scid=we_rom_androidapp_mr_others

 

これもSNSらしい。よう考えるねー。

 

ではまた。